渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

渋谷でカーリング!? 東急本店の屋上に「カーリングゲーム・バー」が出現

東急百貨店本店の屋上に12月9日より、カーリングを気軽に楽しめるエンターテイメントバー「 ICE WONDER ROOF」が期間限定でオープンしました。

東急本店の屋上といえば、夏季にはビアガーデン、BBQテラスや子ども向けの水遊び場などを期間限定で行っており、渋谷の穴場スポットとして日頃から親しまれています。「カーリングをより簡単に楽しめるように」と企画された「ICE WONDER ROOF」は、屋上活用としては日本初の試み。
リンクの大きさは通常のカーリングスペースの約半分、全長約14メートル×幅約3メートルのレーンが計3つ設置。本格的なリンクと同じく、本物の氷が張られています。日中の日差しで溶けないものかと思いましたが、氷の下に約マイナス10度の不凍液が循環しており、温度を保っているのだそうです。
ゲームの方法は2種類あり、チーム対抗でストーンを投げ、止まった位置で点数をカウントしていくもの。もう一つが、ゲームの最後に二重丸の中心にストーンをより近づけた人、またはチームの勝ちという、よりシンプルなもの。
このルール以外でもアレンジ次第で様々なゲーム方法で楽しむことができそうです。

ゲーム開始前には、スタッフの方からレクチャーを受けられるので、初心者でも安心してゲームに挑めます。「カーリング」と聞いて連想するのは、氷上をゴシゴシと擦るブラシです。でもここではブラシは一切使わず、まるでボーリングのようにストーンを投げる、もとい、滑らせるだけ! 誰でも簡単に遊べ、小さな子どもから大人まで幅広い年齢層で楽しむことができそうですね。
小さなお子さん向けルール。的の近くで投げるのもOK

夕方からはBARスペースがオープンし、ビールやカクテルをはじめとして、ホットワイン・ホットレモネードなど体を温めるホットカクテルも提供されます。
日没後は屋上全体がライトアップされるので、気持ちも一層盛り上がりそうです!
「このイベントを通じてカーリングをもっと身近に感じてもらえれば」と、スタッフのライアンさん

日中はファミリー層、夜は学生のグループや、会社の忘年会などで利用されることが多いそうです。渋谷でのお買い物中の一風変わったリフレッシュや、飲み会の新しいコンテンツとしても、この冬注目のスポットです。

ICE WONDER ROOF(アイスワンダールーフ)
○オープン期間:2016年12月9日(金)〜2017年3月22日(日) 予定
○営業時間:
<カーリング> 
11:00〜22:00 ※最終入場 21:45
<バー>
平日:17:00〜22:00  土日祝:15:00〜22:00 ※ラストオーダー 21:30
 ※12月28日(水)〜12月31日(土)はBAR営業のみ休業
 ※12月31日(土)は18時閉場
 ※2017年1月1日(日)は全館休館
 ※悪天候等の理由で時間の変更や中止をする場合もあり。
○料金:15分 3,000円 / 30分 4,000円 / 延長料金:15分 2,000円
 各レーン:4名まで ※1グループ単位での料金。
○住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 東急百貨店本店屋上
○電話:03-3477-3111〈本店・東横店代表〉
○公式:http://icewonderroof.jp/

藤田伸江(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事