渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

今年は「俺チョコ」!?2017年バレンタインに新たなトレンド

想いを寄せるあの人に、勇気を出してチョコレートを贈る―。

そんなバレンタインはもう古い!?数年前から高校生を中心に定番となった、女友達同士でチョコレートを贈り合う「友チョコ」を始め、女子がご褒美的に自分へチョコを買う「マイチョコ」、さらに贈る相手は兄弟や父親という「ファミチョコ」など、バレンタインの姿は年々多様化しています。

そんな2017年のバレンタインは、男性が自らにチョコレートを買うという「俺チョコ」ブームが到来!?ここでは、東急ハンズ渋谷店で見つけた「俺チョコ」商品をピックアップ。甘党男子はもちろん、甘いのが苦手な方やお酒好きな男性にもぜひチェックしていただきたい、バレンタイントレンド商品をご紹介します。

|男のロマン!「スターウォーズ」チョコレート
特に男性に熱狂的なコレクターの多いスターウォーズ。東急ハンズ渋谷店では約10商品が店頭に並びます。BB-8をかたどった「BB-8缶」は、ファン心をくすぐる可愛いフォルム。蓋が缶バッジになっている「バッジ缶」は、チョコを食べたらデスクのペン立てにも!
マグカップはストームトルーパーとダース・ベイダーの二種類。ライトセーバーをイメージした筒状ケースには、クランチチョコが入っています。マニアなら思わず集めたくなるキュートな商品の数々は、まさに「俺チョコ」にピッタリです。

|大人男子に人気急上昇中の「酒チョコ」
今年特に男性客に売れ行きが好調なのが、リキュール入り、もしくはお酒風味の通称「酒チョコ」。東急ハンズ渋谷店でも「酒チョコ」をフィーチャー。1Aフロアのバレンタイン特設会場では専用のコーナーを設け、バラエティ豊かな約40商品を展開中です。取材中も早速スーツ姿の男性が足を止めていましたよ。
左)ボンボンショコラ  右)日本酒ボンボン
木箱に入るボトル型のボンボンショコラは、ミニチュア感が男心をくすぐりそうなデザイン。升に入った日本酒ボンボンも本格的。その他、梅酒や焼酎など、あらゆる種類のチョコが販売されています。
色々な種類を買い込んで、食べ比べ(呑み比べ?)してみるのも楽しそうですよね。
グリコからは、「ポッキー」「アーモンドプレミオ」「カプリコ」のお馴染み3商品にシャンパン味がお目見え。全てパティシエ辻口氏の監修と来れば、お味への期待も一入です!

|リアルな「恐竜」チョコ
幼い頃大好きだった「恐竜」がチョコレートに!こちらのトリケラトプスチョコは、食べるのがもったいないほどの精巧な作りです。観賞用に買う人もいるとかいないとか・・・。

|番外編
バレンタインコーナーでも異彩を放っていたのが、「富山の置き薬」をモチーフにしたレトロな商品。しそやたまねぎ味を含む5種類のおかき詰め合わせです。ボックスが引き出し風に開くのも乙ですよ。酒チョコのおつまみにいかがでしょうか?

年々新たなスタイルが誕生しているバレンタイン。姿かたちはどうであれ、バレンタインはチョコレートのお祭り!今までバレンタイン商戦からつまはじきにされていた男性の皆さま、今年こそは堂々とご自身のための「俺チョコ」をお楽しみくださいね!

<これは見逃せない!> 東急ハンズ渋谷店1Aフロア奥には、チョコレートの巨大アートがバレンタイン期間限定でお目見え。こちらよく見ると、お菓子メーカーmeito(名糖産業株式会社)のロングセラー商品「アルファベットチョコ」を詰め合わせて作られているんです!
meitoが名古屋のメーカーということで、横には同じ名古屋の東山動植物園の通称イケメンゴリラ「シャバーニ」の等身大パネルも鎮座しています。店頭では「アルファベットチョコレート シャバーニパッケージ」も発売中。関東では東急ハンズ渋谷店でしか手に入らない、とってもレア商品だそうですよ!

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

土屋絵美(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事