渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

梅雨を楽しむハンズの傘コレクション 日傘、晴雨兼用も!

渋谷民(区民じゃなくても)ならみんな大好き!? な東急ハンズ。DIYから雑貨、家具、生活に関する小物がとにかく好きなワタクシも渋谷区に住んで早20年あまり、最初は「渋谷ってホームセンター無いじゃん?」と嘆いていたのですが、何をおっしゃる、有るじゃん有るじゃん! 東急ハンズが。ホームセンターよりおしゃれ、しかも渋谷のド真ん中。探し物がなんでも揃うだけじゃなく「気づき」がたくさんある。そんなハンズさんに直接お話をうかがえるということで行ってまいりましたよ、自宅からスキップで。

◎圧倒的な品揃え!ビニ傘と関連グッズも充実
今回お邪魔したのは、正面入り口でもある1Aの「傘」売り場。フロアの約3分の1を占めるほど充実のコーナーになっており、取り扱い数はなんと、長傘170本(うち、オリジナルのhands+〈ハンズプラス〉商品55本)、折りたたみ傘370本(うちhands+130本)、その他関連商品150本という圧倒的品揃え。

傘が大好きな筆者はのっけからテンションMAX。紫外線対策に日傘、梅雨に備えての丈夫な雨傘と、どちらも新調したいところだったのです。特に近年の突然の雨、ひょう、ゲリラ豪雨などには華奢な傘では対応不能。ということで、渋谷のハンズ付近で急な雨に降られた人は、ラッキーですよ(笑)。入り口からすぐの所に「ビニール傘」コーナーがあるんですが、タダモノではないビニール傘がたくさん! 一番安くて手頃なの……うーん、それも一時しのぎにはオッケーですが、ちょっと待ってください。プラス500円程度で、こんな優れモノが買えるんです。ジャーン!
なんと16本骨のビニール傘。当然しっかりしているし、グリップとパイピングの色がビビッドでおしゃれ。これを「ビニール傘」と呼ぶのは失礼な気さえします。1000円で16本骨の傘が買えるとは驚き。

同じ価格帯で、ポップな模様+持ちやすいグリップの、こんな傘も。
おや? グリップに付いた、ピンクの丸い物体は?

実はこれ、「アンブレラハンガー」という別売りの小物で、こうやって柄の部分にひょいと装着するだけで傘の「ちょい掛け」が簡単にでき、滑らず、かつ「これオイラの傘よ〜」と主張もできるグッズなのです。これを一つ付けてるだけで、傘立てからの取り違えも防げますね。カラーバリエーションは5色、463円(税抜)で盗難されずに済むのなら迷わず「買い!」です。
ほかに、もっと手軽にグリップの先に付ける丸い「レインポップ」や、濡れた傘が広がるのを防ぎながら水滴を吸収する「レインシュシュ」など、便利で安価なグッズもたくさんあって本当にウキウキしちゃいます。
お気に入りの、手持ちの傘をパワーアップさせたい! という場合には撥水スプレーもおすすめ。特に雨の多いシンガポールからやってきた「LIQUID GLASS」(2980円税抜)にはナノテクノロジーの超撥水機能が。傘などの表面だけでなく生地に浸透するナノテクで、一度のスプレーで持続性があるとのこと。

◎傘を機能性で選ぶなら「hands+〈ハンズプラス〉」
下写真の晴雨兼用の折りたたみ傘はサイズ50センチ、なんと重さ99グラムなんです! 手に取ってみた感想は「あれっ!? 麩(ふ)菓子かな?」(笑)。ふわっと軽く、それでいて紫外線も90%以上カットの高スペック。
ちなみに売れ筋は55センチ119グラムの商品とのことですが、やはり「麩菓子」程度の軽さ。これは旅行バッグに一つ、通勤通学用のバッグにも一つ入れておきたい。
自分用にはちょっともったいない気もするけど、プレゼントに最適という商品も。こちらは岡山デニムを使用した折りたたみ傘。生地がしっかりしている上に柄もシンプルでおしゃれ。「父の日のプレゼント、どうしよう?」と迷っている方にもおすすめです。お父さんがこんな傘を差していたら一緒に歩きたくなっちゃいませんか?

◎画期的!おちょこにならない傘
やっぱり傘は丈夫なのが一番。台風でももう飛ばされたくない! という方には「ダブルキャノピー」。台風だけに耐風……ってギャグなんかではなく、これ、本当にすごいんです。二重構造で風だけ逃がし、強風に煽られても傘が「おちょこ」にならない。
自動開閉、セーフティーストッパー付きなど、機能充実。それでいて4000円台で、部品の別売りもしているので、長く安全に使いたいならコレに決まりですね。見た目はちょい地味ですけど…。

◎見た目に美しい!ビジュアル重視な日傘
というわけで、最後はビジュアル的にも華やかな日傘を! 綺麗な日傘を見ると、夏のお出掛けを想像して楽しくなってしまう人もきっと多いはず。特に目を引いたのは、てぬぐい専門店「nugoo(ぬぐう)」とコラボした、日本の浴衣を想わせる日傘。
日中だけでなく晴雨兼用で使える折りたたみもありますが、持ち手が木製のJ型になっている長傘は腕にも掛けられるし、お洒落なタッセルも付いているしで、一目惚れ。UVカット率90%以上という機能ももちろん嬉しいですが、道ゆく人に見てほしい、というのも素敵な傘を持つ楽しみ。そんなシチュエーションをいろいろ妄想しながら、傘選びに没頭した充実のひとときでした。

【今回のBGM】
♪ベタにエレガントに「シェルブールの雨傘」
♪最新J-ROCKからノリノリで「傘と雨」(MERRY)

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

エンタメライター☆イトー(代官山ひまわり)

渋谷区在住20年あまり。音楽誌から新聞まで、執筆&編集歴も20年以上。飲み歩きとサブカル、小鳥をこよなく愛する。代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」所属。

オススメ記事