渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

「卵」がテーマのテイクアウトスタンド 原宿・EGG STAND

原宿と渋谷をつなぐ明治通り沿いにある「le coq sportif avant HARAJUKU」に併設する「EGG STAND」が話題になっている。
フランスで生まれて135年、老舗総合スポーツブランドであるルコックスポルティフが2017年3月に原宿店をリニューアル・オープン。フランス発祥のスポーツで、同ブランドの歴史に欠かすことのできない「サイクリング」をイメージした新業態ショップとして生まれ変わった。
店内には、トリコロールカラーの看板が可愛い「CONVENIENCE MART(コンビニエンスマート)」が併設されている。フランスで人気のドライフルーツや食品、ルコックスらしい自転車に関連する小物など、ここでしか買えないアイテムも販売されているそう。そして、「EGG STAND」の入り口には、夏にはその美味しさで話題になったソフトクリームとシェイクのモックが目を引き、ショーケースには、美味しそうな卵のスイーツやパンが並んでいる。
「ルコックスポルティフというブランド、そしてスポーツをもっと身近に楽しんでもらいたいという気持ちと重なるように、日常的に食べられている食材を考えたときに、メニュー開発を一緒にしていただいた代々木八幡『PATH』のパティシエ・後藤裕一さんが“卵”を挙げてくれました。ルコックスポルティフのシンボルである鶏ともつながるということで、卵専門店=EGGSTANDになったんです」(マーケティング部・荒井さん)

後藤シェフは、素材の旨みを一番引き出すために、どんな食材も一度ジャムにしてみるのだそうだ。今回も、メニュー作りの前に「エッグジャム」を作ることからスタート。おいしい空気と太陽光をたっぷりと浴び、こだわりの飼料、放し飼いで育てられた健康な鶏から生まれた那須御養卵の卵黄とお水とお砂糖という最低限の材料で作られた「エッグジャム」は、ミルク感がないのに、まるでカスタードクリームかと思うようななめらかさと甘さが感じられる。
そのジャムを使ったスイーツで、一番人気の「EGG CREAMPAN」(340円)。代官山の人気ベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS」が使っているオリジナルの天然酵母を使ったブリオッシュで作られたエッグクリームパンが毎朝運ばれてくる。
フランスの伝統菓子“トロペジェンヌ”をモチーフにしたコロンと丸い形をしたパンの上には、粒の大きなパールシュガーと粉砂糖。見た目からして、とってもキュートだ。半分にカットするとオリジナルのバタークリームの真ん中からエッグジャムがとろーり。これ、なんの仕掛けもしてない、ただ半分にカットしただけの状態。なんという魅惑的なとろーり具合だろう。
口に含むとほのかにオレンジの香りがする。「これは、“オレンジフラワーウォーター”が振りかけられているんです。フランスのお菓子には欠かせないもので、この香りを嗅ぐと“フランスを思い出す”という人も多いんですよ」
こちらは、御養卵をたっぷり使った「EGG PUDDING」(420円)。
上にエッグジャムがかけられているので、ひとすくいめはとろ~りとしている。けれど、食べ進めていくとしっかりとした固さのプリンが顔を出す。バニラビーンズと卵、エッグジャムの濃厚な組み合わせは、ここでしか食べることができない一品だ。
ランチテイクアウトで人気の「EGG SANDWICH」(430円)は、パンがクリームパンと同じブリオッシュ生地なのだが、形や発酵時間を変えているそうで、まったく違う味わいを感じることができる。ほんのり甘みのあるパンと大きめにカットした御養卵のゆでたまごに加えられたエシャレット、さらにピクルスのアクセントが絶妙な美味しさを生み出す、大人の卵サンド。

「EGG STANDのメニューは、フランス文化を感じてもらったり、お皿に乗せて食べてもおかしくないクオリティのものをあえて気軽にテイクアウトで食べる。上質なものを日常に取り入れるというフランス的な考え方ですね」という荒井さんの説明にもうなづける。
最後は、2017年10月に発売になったばかりの「Egg Jam Chouqetto」(6個入り320円)。
可愛いオリジナルロゴ入りの袋にエッグジャムが添えられて提供される。
シュー生地をひと口サイズに焼きあげたもので、上にはパールシュガーがかかっている。そのまま食べるとパリッした歯触り、そして砂糖の甘みが口の中に広がる。さらに美味しく食べるために、エッグジャムが添えられている。ひと口ずつつけて食べると、これが止まらない美味しさ!

「フランスでは小さい子からお年寄りまで、袋から取り出して歩きながら食べるぐらい日常的なお菓子なんです。フランス菓子のそのままを味わいを残しつつ、オリジナリティをつけるためにエッグジャムを添えました。みなさん、手が止まらないとおっしゃってくれます」

“エッグジャム”を使った、いろんなスイーツは、今後もいろんな形で展開されていく予定。7月にはツールドフランスのイベントを開催。それに併せてスペシャル・メニューも発売された。また、クリスマスには、限定メニューの発売も予定されている。

「晴れた日には代々木公園に散歩に行く途中にサンドウィッチとコーヒーを買ってくださったり、ランチタイムを過ぎたブレイクタイムには、テラスでスイーツ片手にひと休みしてくださるなんて方もいます。外国の方が立ち寄ってくださることも多いので、テラスだけみると外国の風景みたいだなんて言われることもあります。気軽に立ち寄れるカフェスタンドとして利用していただければと思っています」

 EGG STAND(エッグスタンド)
 〇住所:渋谷区神宮前6-17-10 原宿アールビル
     le coq sportif avant HARAJUKU)内
 〇電話:03-6418-0588
 〇営業:11:00〜20:00
 〇定休:なし
 〇公式:http://avant.lecoqsportif-jp.com/

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事