渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

お肌も生活も潤す発見が!ハンズのスキンケアアイテム その2

近年の「季節の変わり目」にはなかなかついていけない厳しさがありますね。渋谷区の「我が家調べ」では10月12日まで蟬が鳴いていました。蒸し暑い日、ありましたよね。一転して、それから1か月ほどで真冬並みの寒さに。空気も乾燥し、お肌はパリッパリ…。

季節の変わり目は、スキンケアを変えてみたくなったり、より保湿できるアイテムが欲しくなったりするタイミング。そこで、ハンズでゲットした数種の化粧水などを試してみた結果……なかなかいいです。潤ってきてます!2Cフロアを中心に吟味し、その後も何度か訪れては商品をチェックし試したここ数か月をレポートします。
圧倒的な品揃えの中でも目をひくのが、店員さんの手描きのポップ。商品の特徴やおすすめポイントなどが多色使いで描かれていると、「これ良さそうだな」とか、「メーカーさんが力を入れているんだな」という目安になりますね。そこで手に取ったのが「Supmile(サプミーレ)」のトライアルセット(1500円+税)。
内容はクレンジングミルク、パウダーウォッシュ、モイストウォーター、モイストヴェールクリーム、専用泡立てネット。……だけでなく、筆者が惹かれたのはこのケースも。メッシュ製で、クリアなポケットまで付いてます。こういった濡れてもOKなポーチは、ジムやスパなどに持っていく際にも便利なんですよね。そこで、

【実際の使い心地1】
モイストウォーター(化粧水)は、さらっとした手触りながら、肌に吸い付くような感覚あり。この季節は重ねづけしたほうがよさそう。次に、モイストヴェールクリーム。とろっとした乳液状で、少量でよく伸びます。潤いが感じられ、手の平にも残る感じ。さらに乾燥対策をしたいという方には、ボタニカルオイルセラム(別売り製品、3621円+税)もおすすめ。角質層まで潤いを与え、肌のバリア機能を整えるそう。このシリーズ、もちろんハンズで揃えられます。各種テスターもありますよ。天然素材にこだわった「完全無添加」製品なので、敏感肌の方はぜひお試しを。
ハンズには、有名メーカーのコスメもずらり。その中から今回二つめに手に取ってみたのは「HABA(ハーバー)」の「ホワイトトライアルa」(2000円+税)。内容は、スクワレンジング(メイク落とし)、薬用ホワイトレディ(美白美容液)、薬用VCローションII、薬用ホワイトニングCオイル。HABAといえばお馴染みのスクワレンオイルの老舗。そこに「美白」と謳われては思わず手が伸びてしまいます。そこで、

【実際の使い心地2】
最初にホワイトレディ。洗顔後にいきなり美容液、これがすーっと馴染んでとても潤います。次に、VCローション。これは500円玉大を手の平に取って最低5回…と書いてあるのですが、5回ずつお試ししているとトライアル品ではすぐになくなってしまいそう(笑)。しっとり感はこちらも◎。最後に、ホワイトニングCオイル。こちらは逆に1滴でOK。カサついている場合でも2〜3滴で十分。結果、このトライアルセット、コスパ最高です。ローションだけ製品で買い足せば、数か月はもちそう。寝る前にお肌にさっとつけて、翌朝、つや玉。これ本当です。美容液とオイルは持ち運びにも最適なサイズなので日中もバッグにスタンバイさせています。
さて、前回「ハンズのスキンケアアイテム その1」の最後にも触れた、ハンズ2Cフロア奥の「ハンドメイドコスメ」のコーナー。こちらも度々訪れては「ちょい足しコスメ」としていくつも購入させてもらってます。中でも、ハマったのがヒアルロン酸原液(10ml 500円/太陽のアロエ社)。保湿成分として有名なヒアルロン酸を少量からお試しできるんです。そこで、

【実際の使い心地3】
普段づかいの化粧水にこちらを混ぜるだけで、保湿化粧水に。その手軽さに惹かれ、安価な化粧水と混ぜて惜しみなくバシャバシャ使ってます。これが気持ちいい! さらに、究極の面倒くさがりである筆者は、化粧水を霧状にスプレーできるボトルにin。忙しい朝も片手でまんべんなくお肌を潤すことができるんです。微細なミスト噴射ができる「チャーリースプレイヤー」も同じコーナーで発見(1980円/SRS三信)。もちろん、中身がなくなったら補充したり入れ替えたりして何度も使えます。
スプレーやコスメ用の容器などもいろいろ取り揃えられているので、お好みを探してみては。
そして最後に乾燥の救世主として、サンホワイト(280円/コスメサイエンス)も購入。そこで、

【実際の使い心地4】
これは高品質のワセリン100%で、いわゆる「バーム」のような使い心地。重めのテクスチャーでもっちり&しっかりお肌を保護します。ここまで潤してきたお肌に「蓋」をする感覚。しかも唇や目の周りから、手肌、かかとのひび割れにまで使えるという冬の必需品。ここまで揃えれば、さらに空気が乾燥してくる真冬まで憂いなし!
こんなミニサイズから、しかもプチプラで高品質のコスメを試せます。種類も豊富

お肌も、生活も潤す発見がハンズにはあります。肌が一段明るくなると気持ちまで明るくなりますよね。そしたら、今度は加湿器コーナーにも足をのばしてみよう…。ああ物欲がとまりません……。

【今回のBGM】
♪記憶に残るコスメのCMソングといえば……矢野顕子「春先小紅」
♪その娘の坂本美雨ちゃんは天使の歌声「The Other Side of Love」

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

エンタメライター☆イトー(代官山ひまわり)

渋谷区在住20年あまり。音楽誌から新聞まで、長年の執筆&編集歴を持つ。温泉&旅行、サブカル、スポーツ観戦etc.と関心事が尽きない。代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」所属。

オススメ記事