渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

フレンチブルドックのロックくんがいるアットホーム空間
FAST-FACIAL代々木公園

ドアを開けるとサロンの奥から走ってお出迎えしてくれたフレンチブルドックのロックくん。ブフーブフーというフレブルならではの可愛い鼻息が、ウッディーに設えた落ち着く店内に響き渡ります。光がたっぷりと入り、観葉植物の緑が気持ちいいサロンは、大通りから一本入ったところにあるので、とても静か。

|ロックが看板犬になったきっかけ

ロックママは、店長の河村さん。ロックは週に2日ほど出勤してきているそう。
「以前、アパレル系の仕事をしていたのですが、その中でも出張が多い職種にもかかわらず、本当に何も考えず知識もない中でロックを迎えたんです。それまでは、朝から晩まで365日、仕事のことしか考えない、仕事しかやらない生活から180度変わりましたね。“こんな幸せがあったんだ”と。この子ともう少し向き合える生活がしたいなと漠然と考えていたところ、香港に短期の赴任になったので、思いきってロックも一緒に移住したんです。それがきっかけとなり、帰国後にアパレルの仕事を辞め、もともと取得していたリフレエステの資格を再度勉強し直し、2015年6月9日ロックの日に、このサロンをオープンしました。ロックと一緒にお店に出るようになったというよりは、ロックと一緒に出勤したくて、このお店を始めたようなものです(笑)」

代々木公園西門からほど近く。また代々木八幡駅からも徒歩で3分ほどという好立地。なぜ、この場所を選んだのかを尋ねると。
「私にとってのパワースポットだったんです。代々木八幡という素晴らしい神社があり、代々木公園という素晴らしい緑あふれる土地に挟まれているここは、本当に気持ちがいいんです。サロンの内装を見ていただくとわかると思うのですが、エステ特有の閉鎖的な空間を排除し、美容院のような感覚で来ていただきたいので、鏡の前に大きな椅子があり、そこで施術しているんですね。ロックがいることにより、さらに気楽に男女年齢を問わず、行ってみたいと思ってくれるお客様のきっかけ作りになっているような気がします」
▲施術中はこのカートの中で待ってるよ▲みんなが話しかけてくれたらうれしいな
|看板犬ロックとの1日

「朝は、私と一緒に早めに出勤し、すぐに代々木公園のドッグランでがっつり遊びます。その後、お店が始まる時間からはお店の中で私たちと過ごし、お客様がいらっしゃったら、カートの中で見守っていてる……というか、寝てますね(笑)。途中、休憩時間などスタッフと交代でお散歩に行ったりして、終業後は私と一緒に帰宅します。お客様はワンコが好きな方も多いので、施術後などにロックとたわむれてくれることもあります。お店にワンコがいるとリラックスさが増すようで、幸せを感じたと言ってもらえることも多いです。フレンチブルドックならではのコケティッシュな姿や、まるで会話してるように話す姿を見ていると笑顔になっちゃうみたいですね」
▲革の首輪には「ROCK」の名前入り!
|美容院のような感覚で気軽にエステを

「エステというと、『高い』『勧誘されるかも』という印象がありますよね。そういう怖いイメージをとりのぞき、私たちが行きたいと思えるお店を目指し、『何も売らない』『気軽に行ける』『1回ごとのリーズナブルな価格設定』というものにしました。参考になるお店、施術がなく、すべて自分たちでメソッドを開発しての開業だったので、すごく苦労しました(笑)」
MENUも「不純物ゴリゴリコース」(50分レディ5400円、メンズ6900円/クレンジング→デコルテリンパゴリトリートメント→フェイスリンパゴリトリートメント→耳→ヘッド)「美容ざんまいコース」(50分レディ5400円/スチームクレンジング→小鼻泡洗顔→毛穴吸引→EMS→パック→イオン保湿)などネーミングもおもしろく、施術内容は女性が望むものがしっかりと組み込まれている。

「フェイシャルをする際、化粧品や機械、サプリの力だけでなく、体やお顔の疲れを取り、老廃物を流すことで“お肌が本来持つ力でキレイになる!”をモットーとしているので、エステとリフレの中間的な施術になります。通常のエステで体験できる機械施術にプラスお顔とデコルテ等のマッサージ+耳つぼ+ヘッドのマッサージが含まれているコースが、働くお疲れ女子には人気がありますね。さらに、スチーム浴び放題というのも魅力ではないかと思います」
▲施術は、この椅子に座って。スチーム浴び放題!
「ワンコ、お子様を連れての来店も大歓迎です。ご予約の際にお申し出ください。ほかのお客様とブッキングしないようにしていますので、もしワンちゃんやお子様が鳴いて(泣いて)も大丈夫です!」と心強いお言葉。
▲代々木八幡駅北口、代々木公園西口入口から近く
ロックくんは、本当に人間の言葉がわかっているようで、インタビュー中も会話にうまい具合に入ってきたり、カートの中から河村さんにいろいろと訴えかけたりして(ワンではなく、まるで話しかけるように!)、その姿を見て「まわりの人々を笑顔にしてくれる」という河村さんの言葉にもうなづけました。
「施術中は話しかけないので、がっつり寝ちゃってください」と声をかけていたり、お仕事が大変なのではないかと心配してくれたりと本当の意味でのアットホームさがありました。着替えなしでの施術もありなので、男性の方も癒されに来るとか。
エステはなかなか時間が取れないという方には、「渋谷区じゃないので、おまけの話になるのですが、夜はアイリッシュパブ「ACE BOON TOKYO」(東北沢駅近く)に出勤することもありますので、もし良かったそちらでも(笑)」。なかなか大忙しのロックなのでした。

 FAST-FACIAL代々木公園店
 〇住所:渋谷区代々木5-67-10 成田第2ビル2F
 〇営業:月〜土/12:00〜22:00
     日曜日/11:00〜20:00
 〇電話:03-6804-9722
 〇定休:不定休
 〇公式:http://www.fast-facial.com/
     https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000324343/

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事