渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

大人の女性を癒すラグジュアリー空間とクレアちゃん
ネイルサロン・Blancheur(ブランシュール)

渋谷駅西口・桜丘のメインストリートから一本奥に入ったマンションの一室にあるnail salon Blancheur。玄関を開けるとオーナーの藤ノ木さんとチワワのクレアちゃんがお出迎え。大人の女性を癒す空間として人気のあるネイルサロンで、犬と過ごす時間についてのお話を伺ってきました!

|桜丘の隠れ家的ネイルサロン

「最初から渋谷で店舗を探していたわけではないのですが、縁あってこちらでオープンして10年。渋谷はターミナル駅なので、多くの人が集まる場所ですよね。でも、ここ桜丘町は、多くの人が行き交うスクランブル交差点側とは違って、少し落ち着いています。利便性はいいのに騒がしくないというのは、大人の女性がいらっしゃるにはぴったりの場所だったなと思っています。ただ、一本入った道になるので”隠れ家と言っても隠れ過ぎでしょ”と言われることもありました(笑)。ここ数年は、スマホの地図を使って来られる方が多くなったので、迷われる方も少なくなってきましたが」
▲ホワイト・ベージュ&緑で落ち着いた空間作り ▲おひとり1スペースを使ってゆったりと
部屋の中は大きく2つに区切られていて、それぞれにリクライニングソファが設置されています。ゆったりとした空間の中で気になるのは、各席に用意された大型モニター。 「せっかく来ていただけるわけですから、リラックスした時間を過ごしてほしいと思い、モニターを使ってお好きな映画を観ていただいています。施術はおおよそ2時間半。気になっていた作品があったけど観る時間がなかったなんていう方には喜んでいただいています。よく来てくださるお客様は、ご自身で録画されたものや、最新作の映画やライブDVDをレンタルしてこられる方もいらっしゃるんですよ」

|クレアちゃんと一緒じゃないことは考えていなかった

「以前は、普通に会社員をしていまして、そこからスクールに通って資格を取り、自宅開業を経て、ここにサロンを構えました」
▲施術中は、お気に入りのソファの上
実家では猫を飼っていたという藤ノ木さん。犬と暮らすのは初めてだったそうですが、なぜ、犬を飼おうと思ったのですか?

「友人が犬を飼ったと聞いたので会いに行ったら、あまりの可愛さにメロメロになってしまいまして。それまでは会社員だったので、一緒に暮らしたとしても、過ごせる時間が少ないからさみしい想いをさせてしまうかもしれないですよね。でも、ちょうど会社を辞めたところだったので、今だったら一緒に暮らしても大丈夫だなと思ったので」
▲テケテケと近づいてきたかと思ったら、途中でひと休み ▲お客様は大好き
「うちに来たときから、毎日お客様がいらっしゃる生活だったので、そういうものだと思っているみたいです。私が犬と暮らすのが初めてだったので、しつけのことや“持ってこい”の遊びは、お客様から教えてもらったりしていました。なので、サロンを開くときもクレアが一緒でないことは考えていませんでしたね。クレアもそうだったようで、私が、出掛ける準備を始めると先に自分の出勤バッグに入って待ってます(笑)」
▲店長・藤ノ木さん&スタッフさんとも仲良し!
そんなクレアちゃんも10歳。昼間は寝ている時間の方が多いそうですが、お客様が大好きなだけあって、お出迎えをしたり、お客様に近寄ったりとマイペースに過ごしているとか。 「パピーの頃は走り回っていましたが、2歳を過ぎたあたりからおっとりしてきて。フットの施術は、ちょうどお腹のところが空くので、クレアを抱っこしてくださる方もいますね。毎回、抱っこしてくださるお客様には、自分から近寄っていっちゃいます(笑)」
▲春らしい「桜」をテーマにしたデザイン

|ネイリストのためのアイテムを開発
▲藤ノ木さんが開発したオフ専用ツール「ジェルオフ・スクレイバー」
「ジェルネイルのオフには、甘皮をケアする道具を使っていたんですね。専用の道具ではないので、やはりいろいろと不便なことも多かったので、オフに適した形状のものを開発しました。アーチ刃でジェルを落とし、そのままピンクのセラミックプッシャーで甘皮のケアまでできます」

ちなみにブランシュールさんの初回料金は平日5980円~6480円(オフ込)、平日夜、土日祝6980円(オフ込)となっています。

「20代〜年齢問わずで、現在は70歳過ぎた奥さまが来てくださったりもしています。また、お母さんと娘さんが一緒にいらっしゃったりしてくださるなんて嬉しいことも。クレアに会いたくて来たと言ってくださる方もいらっしゃいます。サイトにはクーポンも用意しておりますので、ぜひゆったりとした時間を過ごしにいらしてください」

nail salon Blancheur
○住所:渋谷区桜丘町15-8 高木ビル101
○電話:03-3476-7757
○営業:(火〜金)11:00〜22:00 (土日祝)11:00〜19:00
○定休:月曜日・第2/第3日曜日(11月〜5月)
○公式:http://nailsalon-blancheur.com/

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事