渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

しっかり紅茶にしっかりミルクが美味しいアイスティーラテ/表参道・CHAVATY

表参道から一本奥に入る原二本通りにある「CHAVATY(チャバティ)」。2018年にオープンして以来、高級ウバ茶が楽しめるティーラテ専門店として常に行列の絶えないお店です。

柔らかな灯りと木のぬくもりを感じさせる店内は、大人っぽく洗練された印象。

「多くの世代の方にご利用いただいていますが、店内は落ち着いて過ごせるような雰囲気作りに努めています。女性の方が多いですが、カップルでのご利用が多いのも可愛過ぎない店内だらかもしれません。さらにご利用時間に制限を設けていないのも、ゆっくりと過ごしてほしいからなんです」と教えてくれたのは、CHAVATYの広報を担当されている松永さん。

厳選された高級茶葉を使用したティーラテ専門店「CHAVATY」のメインでは、ホットとアイスのティーラテが、ウバ、抹茶、ほうじ茶の3種類用意されています。(ウバのみストレートティとレモンティーあり)。さらにスコーンとのセット、テイクアウトではソフトクリームを味わうこともできます。

その中から今回は、見た目も可愛いアイスティーラテをご紹介。

「世界紅茶の中から、もっともミルクと相性のいい茶葉として世界三大の銘茶であるスリランカ産高級ウバのクオリティーシーズンを使用しています。実際にスリランカ高地にある茶園へ訪れテイスティングを繰り返しながら、ウバの中からも理想のティーラテに合う良質な茶葉を厳選しているんです」

ラテは注文すると目の前で作ってくれます。
冷蔵庫で冷やされたグラスにストレートティーを注ぎ、そこにアガベシロップを加えます。果物の甘みである果糖なので、砂糖よりもより甘みがあるのに「GI値」が低いことから血糖値を上げづらい効果があり、太りにくいとも言われていますよね。

さらに、ミルクを加えて完成!渋みが特徴のウバにはこのミルクがぴったりなのだそう。見た目の可愛さもさることながら、なんとカップにたっぷり2杯(より少し多め!)というのも嬉しいですね。

そんなティーラテと一緒に楽しみたいのが「紅茶とスコーンのセット」(850円)。さっくりと焼かれたスコーン2個に美味しそうなハニーナッツフルーツとクリームがついています。

クリームをひと口なめてみると、なんとほんのりしょっぱい!
「実はこれスコーンによくついてくるクロテッドクリームではなく、塩ホイップバターなんです」

ほどよい塩味とバターの甘み。濃厚なのだけれど、口当たりは軽やか。

バターの風味豊かなさっくりとしたスコーンをふたつに割り、塩バターホイップとイチジク&レーズンに大きめに砕かれたナッツをハチミツに漬けたハニーナッツフルーツを乗せます。塩バターホイップの軽やかさとハニーナッツのしっかりとした甘みがスコーンのバターに重なり、口の中が幸せでいっぱいになります。ちなみに塩バターとハニーナッツフルーツは各120円で追加注文することもできます。

「いろいろな味で楽しみたいというリクエストがあり、スコーンに合うジャムもご用意しました。店頭でこの瓶の状態で販売していますので、スコーンにつけて食べていただき、余ったらそのままお持ち帰りいただけます」

フルーツジャムもほかではあまり見ることのないストロベリーとブラッドオレンジを組み合わせた「タンギーストロベリー」、2種のグレープフルーツとピンクペッパー「シトラスピンク」、バナナ、パイン、マンゴーとバニラ「トロピカルバニラ」、サワーチェリーとミント「グリオットミント」と興味をそそられるものばかり。各360円。

他にも3種の茶葉を使用した、ティーゼリー(734円)やテイクアウト専用のソフトクリーム(480円)、お土産にぴったりのテリーヌ(480円)などのスイーツも。もちろん、ティーラテ(アイスホットともに各580円)もテイクアウトでお楽しみいただけます。

CHAVATY(チャバティ)
○住所:渋⾕区神宮前4-6-9 南原宿ビル1F
○電話:03-3401-2378
○営業:10:00〜20:00(L.O. 19:30)
○公式:https://www.instagram.com/chavaty_japan/?hl=ja

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事