渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷パルコで動物彫刻家・はしもとみおさんの展覧会 生命力あふれる作品に癒される

動物の木彫り彫刻家・はしもとみおさんの展覧会「LIFE はしもとみお彫刻展」が現在、渋谷パルコ4階・PARCO MUSEUM TOKYOで開催されている。

三重県北部の古い民家にアトリエを構えるはしもとさんは、動物たちのそのままの姿形を木彫りにする彫刻家。動物たちと向き合い、個と個の対話を通じ世界にたった一つの“いのち”として、動物たちの肖像彫刻に取り組む。動物愛に満ちた優しい眼差しで制作された作品は、どこかユーモラスで、今すぐに動き出すのではないかと思えるほど生命力にあふれ、大人から子どもまで幅広い世代の人びとに支持を集める。

▲はしもとみおさんのアトリエ。写真には本物の愛犬・月くんも

今回の展覧会では、三重県のアトリエの一部を再現。実際のアトリエに置かれているものや道具、彫刻過程で生じたクスノキの木くず、愛犬・月くんのお気に入りの階段など、はしもとさんの作品づくりの一端を垣間見ることができる。
▲多摩動物公園のオラウータンのキュー

さらに動物たちの肖像彫刻をよりリアルに自然な姿で来館者に鑑賞してもらうため、森と海の2つのエリアを設置。
▲海エリアのマンボウ

森エリアにはオラウータンの「キュー」、海エリアには「マンボウ」「コビレゴンドウ」など、SNSで話題の既存作品から新作まで多様な作品を展示する。

▲新江ノ島水族館で限定販売されるカプセルトイ(奇譚クラブ)

併せて、「はしもとみお 猫も彫刻」や「はしもとみお彫刻 新江ノ島水族館」など人気のカプセルトイ商品の原型制作した一部商品の販売・実物サンプル展示や、1点1点丁寧に彫られた作品の抽選販売なども行う。

見るだけでほっこりする、はしもとさんの動物彫刻の世界に触れてみてはいかがだろうか。

LIFE はしもとみお彫刻展
○会 期:2021年7月22日(木・祝)〜8月9日(月・祝) 11:00〜20:00
※最終入場は閉場の30分前まで( 最終日は18時閉場)
○会 場:PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F)
○料 金:一般500円 学生400円 ※小学生以下無料
○公 式:art.parco.jp
○主 催:PARCO
○企 画:PARCO / Juice
○協 力:キタンクラブ

オススメ記事