渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷でミステリーツアー!? 時空を超える古代エジプトへの旅

公園通りのタワレコのはす向かいのビルの一室。ここに本格的な「古代エジプト美術館」があるのをご存知でしょうか!?
ビル8階にある入り口ドアを開けると、そこは玄関。ここで靴を脱いで上がります。美術館に足を踏み入れた人は、きっと驚き、時空を超えて存在する品々に魅了されることでしょう!
左)美術館入り口 右)小さな遺物が展示される「エントランスギャラリー」

2009年7月にオープンした同館には、価値の高い古代エジプト遺物が1,000点以上所蔵。70平方メートルの館内は「エントランスギャラリー」、ミイラ作りに必要な品々が並ぶ「ミイラ作りの館」、砂漠の中の発掘小屋をイメージした「発掘小屋ギャラリー」、神殿の巨大な柱が展示される「神殿ギャラリー」、(死者の)木棺が置かれた「玄室ギャラリー」、ヨーロッパの著名パトロンの旧蔵品が並ぶ「パトロンギャラリー」と、6つの異なる展示空間で構成される。常設のほか、1年ごとに企画展のテーマが変わり、2015年12月までは「いのちのエジプト展 」が開催中。少女ミイラの頭部をはじめ、猫や隼のミイラ、初公開の5人のオシリスの石板など、「いのち」をテーマにエジプト遺物が約130点が展示されています。
ミステリーガイドさんがお出迎えしてくれます。ギャラリートークやクイズを交えて、エジプトの歴史・文化が楽しく学べます。
奥の壁画:「供物を運ぶ男性のレリーフ」(年代:古王国時代〜第1中間期 4000年前〜4500年前)

貴重な美術品の数々に囲まれながら、5,000年のエジプトの歴史を5分で学び、ミイラと死後の世界の宝探しへ!

「新王国時代のシャブティ」(年代:新王国時代 3500年前)

これは「シャブティ」。副葬品として被葬者とともに埋葬されたミイラを象った小像です。死者の代わりにあの世で働いてくれると信じられていました。 ん? このシャブティ…ちょっとマイケル・ジャクソンに似てるかも!?
ミイラ覆いアンサンブル(年代:プトレマイオス朝 紀元前 305−30年)。マスク、胸部飾り、腹部飾り、脚部飾りの4つのアンサンブルから構成。

これは金色に輝く「ミイラマスク」。生前、若いうちに自ら用意するそう。エジプト人はシブヤのギャル並に流行に敏感!ミーハーで、はやり物好き。かつ飽きるのも早いんだとか…。マスクは、当時のアイドル的存在だった権力者に似せ、流行の困り眉に…と、こだわってつくっています。
懐中電灯にスイッチを入れ、照明が暗めに落とされた館内の中へ。「発掘小屋ギャラリー」へ進み(宝箱の中には3500年前の貴重なガラスのアクセサリーがあります)、さらに墓をイメージした「玄室ギャラリー」へ。まるで考古学者にでもなった気分で、古代エジプトの秘宝を探すという趣向。この扉の向こうには一体何があるのでしょうか!? いざ「冥界ツアー」へ。…。
「ミイラ作りの館」内、ミイラ作りに必要なアイテム

マスクの数々をよく見ていると、どこか私たちに顔つきが似ているかも! ぐっと古代エジプト人に親近感が沸いてきます。レプリカは一切なし。エジプト古代美術品の本物ならではのオーラがあります!

ショッピングの合間や、デートの途中に「古代エジプト」の扉を開いてみてはいかがでしょうか。

古代エジプト美術館
〇住所:渋谷区神南1-12-18 メゾン渋谷801
※JR渋谷駅ハチ公口より徒歩5分 神南郵便局前交差点
○開館:
【一般】土・日 12:00〜18:00
(入館は17:30まで/年末年始は休館)
【貸切】土・日 他の日も応相談 10:00〜12:00/ 19:00〜21:00 ※一般開館時間は貸切なし
○料金:
【一般】大人1,500円/ 大学生 1,200円/ 高校生以下 1,000円
【貸切】21,600円(2時間、1〜16名様) ※個人および仲間以外は別料金
○公式:http://www.egyptian.jp/top.html

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事