渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

花火大会で夏満喫!

渋谷話ではないのですが、今回だけ岐阜話をさせてくださいっ! 先週末、岐阜で行われた「中日新聞花火大会」に行ってきました。なぜかというと、父が屋形船とまでいかない(ボートのような)漁船を予約してくれたのです! 長良川に浮かびながら花火を見る、という魅力的な内容に惹かれ、仕事仲間を連れて初の車で帰省しました(私は免許書持っていますが、ペーパードライバー&ゴールドカードなので同行者ががんばって8時間運転してくれました!)。実に10年ぶりの岐阜の花火大会にドキドキ。

中日新聞花火大会は全国花火師さんたちの新作発表の大会でもあり、花火があがる前に「○○県の○○さんの作品」というアナウンスがながれるのも特徴です。蒸し暑い夏の空気を味わいながら長良川まで歩き、乗船。本当にシンプルな船でしたが、乗った瞬間、ふわっと川原独特の涼しい風を体感し、この時点ですでに大満足! その後長良川を移動し、あるようでないような指定位置で花火があがるのを待ちながらビールを満喫。河川敷は人と屋台で埋め尽くされ、その状態を川の上から眺めるのが実にいい気持ちでした! 画像で伝わるかと思いますが、花火は言うまでもなく最高! 体中の花火欲が一気に満たされた! 驚いたのは花火のドーンという音が金華山で跳ね返り、山びこになって聞こえたこと。目の前で打ち上げられているのに、音は左後ろから聞こえたのにはビックリしました。いやぁ、本当によかった。いい夏の日が過ごせました。ちなみに次の日には自宅の隣の川に季節はずれのホタル飛んでいました。目が癒された帰省となりました。

渋谷で花火をみるなら8月16日の神宮外苑花火大会ですね。空に浮かぶ、大輪の花は思った以上に感動しますよ。あぁ、夏は胸が焦がされるなぁ。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事