渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

きて、みて、さわって!
五感で楽しむハンズの「ひんやりグッズ」第1弾

待ち合わせに、仕事に、遊びに―。活気と熱気にあふれる渋谷を闊歩するみなさん、「ちょっとどこかに入って涼をとりたいなぁ」ってことありますよね?そんなときにも東急ハンズ渋谷店は快適なクーラーと「ひんやりグッズ」の品揃えでわたしたちを癒してくれます。ああ、なんだか涼しそう…とふらふら立ち寄った1A売り場から、すでに暑気払いにうってつけの商品がわたしを誘っていました。

涼風(FAN)これ!今すぐこれくださーい。首からかけて、いつでも自分に向けた涼風を吹かせることができいる「マイファンモバイル」(980円税抜)です。携帯型ファンも進化してるのですね。熱がこもりやすい首もとに風をあてられるし、扇ぐより楽で涼しい。デスクなどでも使えるスタンド付きで、音も静か。モデルになってくださった東急ハンズ・木村さんの笑顔が涼しさを物語っています。

冷感(COOL)UV対策・日焼け防止グッズも「ひんやり素材」に注目です。とくに「ナマ腕なんて、絶対ダメでしょ」と謳うアームカバーに目がくぎ付け。そうなんです、夏はナマ脚よりもナマ腕の日焼けが深刻。放っておくと腕にもそばかすやらシミのようなものが…。ということでUVカット率99%、接触冷感、ひんやり、さらさら素材など、商品選びについつい真剣になってしまいます。
マネキンによるディスプレイや、実際に触って確かめられるサンプルの豊富さもハンズならでは。
ほかに、帽子や、首に巻く冷感スカーフなどの品揃えも豊富。水で濡らして軽く絞って振る〈hands+(ハンズプラス)〉の「スーパークーリングタオル」なら、それだけで何度も繰り返し冷た〜いタオルの触感が!柄はカモフラージュやボーダーなど様々でパッケージもおしゃれなので、夏フェスに一緒に行くお友達へのプレゼントにもいいかも。超軽量、抗菌防臭、紫外線カットなどの高スペックで1800円(税抜)は買いです。
お出掛け前にできる熱中対策としては、シャツなどに吹きかけるクールスプレーも効果的。こちらはアロマフレグランスをプラスしたものや、スイカ、北見ハッカの香り付き、消臭機能付きなど、どれも試してみたくなるものばかり。
暑い中、思いっきり遊んで帰ってきたら(もちろん仕事でたくさん歩いた皆さんも)、足裏冷却ジェル袋「足ラクさん♪」でカラダをケアしたいですね。
個人的には足裏に貼るシートが冷たくてお気に入りだったのですが、この「足ラクさん♪」なら冷凍庫で冷やして何度でも使えるとのこと。お店をうろうろしていて見つけるこういう便利グッズ、大好き!(笑)

香り(AROMA)

さて、夏を満喫して家に帰ったらどうしたいか…。そう、涼しく快適な寝具でぐっすり休みたいですよね。そうして吸い込まれるように4Cフロアへ。 思わず深呼吸です!それはなぜか。い草の良い香りがフロア全体に漂っているからです。ああ、日本人に生まれてよかった。

これこれ、い草の「平枕 デニム」は、枕の中身もい草で頭をのせた時の微かな「ざわっ…」という音まで夏の風物詩。「側」も肌触りサラサラのデニムでスタイリッシュです。
ほかに、お昼寝やちょっとした肘置きにも便利な「つるさらまくら」、さわってヒンヤリの「竹製シーツ」「座椅子カバー」など、ここのコーナー丸ごと配送してください!とお願いしたくなる爽やかさです。
「水に包まれて眠る枕 Sスリープ」という夢のような商品も見つけてしまいました。夏は氷を入れてさらに冷たい寝心地にできるんですって。う〜ん、これはプレゼントされたい。

癒やし(HEALING)涼しげなキャラクターといえば、白クマさんやペンギンさん。こうしたぬいぐるみタイプのひんやりグッズも充実しています。いつでも穏やかにわたしたちを癒してくださるハンズの木村さんも、冷感抱き枕にうっとり。目にも涼しい白やブルーで、冷感のある特殊な糸や通気性のよい素材を使っているので、ぜひ触ったり抱いてみたりして癒されましょう。

触感(TOUCH)繰り返しますが、実際に触感などを試せるのがここハンズの魅力。夏用のシーツやカバー、ベッドパッドなども触り比べてみましょう。商品によって全く違うんです!「暑い中出掛けるのは億劫だから」とよく通信販売などで口コミだけを頼りに注文してしまうことありませんか?ハンズでは、展示品のすべてを触って「おおーっ、やっぱりコレしかない!」と納得してお買い物ができます。
触った瞬間に冷たさが際立つものはお値段もそこそこしたりしますが、安くてイマイチなものを買ってしまうより断然お得に感じます。エアコン代も節約できそう。

ひやっこいシーツでごろ寝して、枕は香りのよい「い草」、テレビで夏の風物詩・高校野球を観戦して…などと妄想していたら、とっても涼やかな音が聞こえてきました。チリン、チリーン。卓上ファン売り場の風に煽られた、風鈴の音です。たしかここは若者の街、渋谷のはず…なのに、懐かしい郷土を想わせる風鈴もたくさん揃っているのです。では、次回は夏の五感から「聞く」を取り上げてみようかな。夏を「味わう」もいいですね。おうちで出来るふわふわのかき氷、クリーミーな泡のビール…!すみません、楽しい妄想が止まりません…。

【今回のBGM】
♪ベタですが夏といえば桑田さん「波乗りジョニー」
♪青春の90年代から「ICE MY LIFE」(KUROYUME)

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

エンタメライター☆イトー(代官山ひまわり)

渋谷区在住20年あまり。音楽誌から新聞まで、執筆&編集歴も20年以上。飲み歩きとサブカル、小鳥をこよなく愛する。代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」所属。

オススメ記事