渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

今年注目の2種のタレが楽しめる「タイスキ二色鍋」
川のほとり、恵比寿の一軒家タイ料理店・coci

恵比寿駅から徒歩数分。駒沢通りと明治通りが交わるところにあるcoci。人気店なので知っている方も多いと思いますが、まだ行ったことがないという人も雰囲気のいい外観が、気になっていたという方も多いのでは?

パッと見、おしゃれなカフェのようですが、cociは、タイ料理をメインとしたアジア料理店。同じく恵比寿にあるカジュアルフレンチ「ura ebis.」の姉妹店として2005年にオープン。「お仕事などであわただしい時間を過ごしていただいている方に、落ち着いた時間を提供したいと思い店舗を探していたところ、この川沿いの一軒家がコンセプトにぴったりだったんですね」と教えてくれたのは、cociの大前さん。
1階は二人掛けのテーブル席、カウンター、奥の5人掛けの席を含めて24席。2階は、大人数のパーティにも対応できる広さがある。中に入ると大通りの交差点が近くにあることを忘れてしまう落ち着いた空間だ。
cociのランチは、オープンから16時まで(11:30〜L.O.15:30/土日祝はブランチ11:30〜L.O.16:00)。一度食べたら忘れられない美味しさなので、ここを目指してランチに来る方も多いですが、お昼を食べ損ねてしまった人にとっても救世主のようなお店。

「恵比寿という土地柄、メディアやアパレルの方も多いので、遅くまでランチメニューを召し上がっていただけるようにしています」

ガパオやカオマンガイ、パッタイなど定番のタイ料理が並ぶランチメニューの中から、今回は「トムヤムクンとグリーンカレーの贅沢プレートセット」(1300円)をご紹介。季節の野菜サラダ、スイートチリソースがかけられた揚げ玉子、タムタオフー(タイ風豆腐のサラダ)、ジャスミンライスにトムヤムクンと鶏肉のグリーンカレー、えびせんがセットになっている。
グリーンカレーは、かなりホットなテイスト。ココナッツの風味と鶏肉が絶妙な味わい。トムヤムクンは、辛さもありつつ爽やかなテイストだ。男性の方でも十分お腹がいっぱいになるボリュームだが、辛さを楽しみつつサラダや揚げ玉子を箸休めにしていくとあっという間に完食してしまった。ちなみに、平日なら大盛りも無料だそう。
ディナータイムは、さらに本格的なアジア料理が楽しめる。単品だけでなく、鍋コースやタイスタイルコースなどもあるので、女子会やデートでの利用も多いという。中でも冬場は鍋のコースが大人気!

「以前からご好評をいただいておりましたタイスキ鍋に加えて、昨年から新たにトムヤムパクチー鍋のご提供を始めました。“両方食べたい!”という声もいただいたので、今年から二色鍋をスタートさせることになったんです」
左がタイスキのスープ。あっさりとした味わいが好きな人は、こちら。パクチー好きな方には酸っぱ辛いトムヤムパクチー鍋。たしかにどちらも食べられれば、大勢が集まったときには喜ばれるだろう。
お野菜にお肉、そしてドーンと海老も丸ごと入っている。お店のおすすめは、左に見えているタレ。「紅腐乳」というお豆腐を塩漬けにして発酵させたものを基にして作っているのだそう。
これを適量スープに溶かして食べると、酸っぱ辛いパンチのある味わいに。独特の風味がハマる味だ。

「二色鍋の魅力のひとつとして、〆がふたつ選べることもあります。お米を使った麺、ジャスミンライス、中華麺の3種類をご用意していますので、トムヤムクンには中華麺。タイスキでライスというような楽しみ方もできます」
もちろん、定番のレモン、タイ唐辛子、パクチー、にんにくも用意があるので、いろんな組み合わせで、自分なりの味を作ることもできる。

忘年会やパーティーなどの予約は、最大20名様まで。コースにはフリードリンクをつけることもできるそう。冬はお鍋がイチオシだが、シーズンごとにスペシャルなコースが用意されているそうなので、ぜひホームページをチェックしてみてほしい。

coci(コチ)
〇住所:渋谷区東3-16-10
〇電話:03-3442-5151
〇営業:月曜日〜土曜日11:30〜 0:00(L.O 23:00)
    日曜日・祝日11:30〜23:00(L.O 22:00)
〇公式:http://cporganizing.com/coci/

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事