渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

世界が虜になった熱々スープが絶品!
小籠包

ボンジュー!! フランス語がまったく身についていない山本です。やっぱり無理してでもする勉強は必要ですね…。通うのが厳しく秋から通信学習に切り替えたのですが、自分で時間を作ってやるのは難しい…。でもでも、諦めるのはもっとイヤなのでもう少しねばってみようと思います。いつか、このブログをフランス語で書く! という目標を持ちつつ(もちろん訳付きで)! 

実は今日までまた姉と甥っ子が遊びに来ていました! 毎日賑やかで、隣や上の部屋から苦情が来ないかとビクビク過ごしていましたが、なんとか大丈夫でした(下の階に住む大家さんにはお土産で先手を打っておいたので大丈夫!)。一人暮らしの部屋で子供と過ごすのはやっぱり無理がありますね。早く広い部屋に引越ししたいなぁ。姉はというと渋谷区を満喫していたようで、毎日代々木公園やら、代々木小公園(チビッ子が遊べる遊具がたくさんあるのです)やらに甥っ子と一緒にお出かけしていました。渋谷エリアは若者の街のイメージがありますが、私の住んでいる代々木公園エリアはとっても親子に優しい街だなぁと改めて実感。以前、子供連れで行けるレストランが少ないと書きましたが、遊べるスペースがあるだけでもありがたいのかな。子供服屋もベビーカーショップもあるし、富ヶ谷の小学校の中には子供センターもあり、遊ぶところは大充実。あ、でも動物園はないんだよなー。水族館も。この2つ作ってほしい! 今後このブログ内でも、ご飯はもちろん、親子で遊ぶ&食べるとこを発見して発信していけたらいいですね。探してみます!

姉が岐阜に帰る前に小籠包が食べたいと言ったので、新宿タカシマヤに入っている「ディンタイフォン」へ。台湾に本店を構える、世界でも有名な小籠包のお店です。包んでいるところをみれたのですが、細かくカットされた固まったスープが餡にたっぷり加えられていました。これが、ジュワ〜と広がる肉汁スープになるんですね! 姉はスープをごくごく飲むように小籠包を食べていました!あぁ、おいしかった! こちらはデパートの中ということもあり、子供席もお皿もかしてもらえました。しかも、リニューアルして絶景のテラス席が出来ていました! 子供連れにおススメですよ〜。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事