渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

入口でお出迎え!てんぷらくんが店長を務めるカジュアルイタリアン/神泉・BORNE

▲お出迎えをしてくれるてんぷらくん
入口で「いらっしゃーい」とばかりにお出迎えをしてくれるてんぷらくん。かっこいい赤いバンダナは、トリミングのときにつけてくれたものだそう。お話を聞いたのは、店長の波多野さん。
▲目がくりっくり
渋谷道玄坂上を上り、交番前信号の角を入るとすぐ。神泉駅からも近い、いわゆる裏渋にある野菜が美味しいことで有名なカジュアルイタリアン。おしゃれでグルメな大人が集うエリアで注目のイタリアン「BORNE(ボルネ)」。7周年を迎えたここには、オープン当初からてんぷらくんという看板犬がいる。

「お店オープン当初、てんぷらはまだ1歳だったので、家に置いてくるのは心配だったことからお店に連れてくるようにしていたら、いつの間にか看板犬になってましたね。最初は、テラスのみだったんですが、やはり夏は暑いし冬は寒いので、入口にてんぷら専用のスペースを作ったんです。そしたら、そこが定位置になり、お客様をお迎えするようになりました」

現在は、サマーカットにしているので、顔がまんまる。冬にかけて少し毛が伸びるとそれはそれで、まるでぬいぐるみのような可愛さだと評判に。 「姉が以前、ポメラニアンを飼っていたので、自分で犬を飼うことになったら、やっぱりポメがいいなと思っていたんです。ブリーダーさんのところに会いに行ったとき、何匹かいたんですが、その中でもいちばん目がくりくりしていて可愛いなと思って、この子にしました」
▲ここが定位置なんだ
▲ベッドを掘り掘り
看板犬として最初から、ほかのワンちゃんや人間が困るようなこともなかったというてんぷらくん。
「犬も人も好きみたいです。いきなりドアが開くと吠えることもありますが、それもすぐにおさまるので、みなさんに可愛がってもらっています。涼しい時期など、外にいるとそれを見てお店に入ってきてくださる方もいたりして。料理が出るまでの間、てんぷらと遊んだり、予約の際にてんぷらの出勤を確認されたり、まさに看板犬ですよね(笑)」

人気の秘密に“てんぷら”という名前があると思うのですが、どういう経緯でつけられたのだろうか。
「誕生日が6月23日なんですが、誕生日占いをしてみたらてんぷらの日だったんです。なので、じゃあてんぷらにしようと思って。このルックスでてんぷらというギャップがいいと言われます」
▲入口横のこの席とテラス席は、ワンちゃんOK
オープン当初は、まだお店が点在していた神泉エリア。なぜこの場所を選んだのだろうか。

「学生時代から渋谷と下北沢で過ごしていたので、お店を出すことになったとき、やはり渋谷がいいな思ったんですね。当時は、まだ裏渋と呼ばれてもいなかったですし、隠れ家的なお店が多かった。表通りの喧騒から離れて、ゆっくりと過ごしたいという大人の方に美味しい料理を提供したいと思って始めました」

ご実家が山口県で農家を営まれていることから、農薬なしで育てた自然派野菜ったメニューがふんだんに用意されているのも特徴。
「そうですね。野菜が美味しいと言ってくださるお客さまも多くてうれしいです。トマトサワーで使っているトマトも実家のもなんです。魚介も島根県浜田港から届くものですし、岩手産の黒毛和牛や四元豚のグリル。あと、麺も、自家製の生パスタですので、そちらも人気があります。また、夏季限定でビアガーデンテラスをやっていまして、手ぶらでBBQが楽しめる飲み放題付のプランもあります」
▲撮影がんばったから、おやつをもらったよ〜 ▲どの角度から撮っても可愛さ抜群
「てんぷらは、少し前に心臓病になってしまい、薬を飲んでいるんですね。なので、お客様には食べ物を落とさないように、あげないようにとお願いしています。それ以外でしたら、自由に遊んでいただいて大丈夫です」
また、オープン当初から、お店のトレードマークはてんぷらくんがキャラクターになったものが使われている。

「イラストは、元制作会社にいた友人が描いてくれています。4周年のときはしあわせな感じで笑っているもの。6周年のときはロックという感じで、今年7周年は虹をモチーフにしました。2種類作りましたので、来店された方にプレゼントさせていただいております」

7周年のキャンペーンは9月1日〜9月15日まで。アニバーサーリーキャンペーンとして、飲み放題1時間777円(2時間〜)、手打ちパスタがオール500円などのスペシャルメニューが用意されているそうなので、美味しい料理を食べながら可愛いてんぷらくんに会いに行ってみてほしい。

姉妹店として、個室居酒屋水炊き「波多野」も営業中。

 BORNE(ボルネ)
 〇住所:渋谷区円山町5-4 フィールA渋谷101
 〇営業:
   月〜金 12:00〜15:00(L.O.14:30)/18:00〜24:30(L.O.23:30)
   土・日・祝 18:00〜24:00(L.O.23:00)
 〇電話:03-6809-0404
 〇公式:https://twitter.com/borne__

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事