渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

KEY PERSON キーパーソンが語る渋谷の未来

渋谷を中心に活躍する【キーパーソン】のロングインタビュー。彼らの言葉を通じて「渋谷の魅力」を発信します。

プロフィール

神奈川県藤沢市出身。日本語、韓国語、英語のトリリンガル。1992年にFM横浜のインターナショナルDJコンテストで準優勝。芸能事務所・サンディに所属し、ディスクジョッキー・ラジオパーソナリティ・司会者・ナレーターなど幅広く活躍。特に最近は韓流スターや映画関連のイベントでMCを行っている。現在、event80navi、Asian K-pop(共に東京FM)のMCや韓タメPOP(フジテレビTWO)のナレーションを務める。

韓国語を学ぶ方たちは本当にアグレッシブ

--今年から渋谷で開催されている韓国語サロンについてお話ください。

今年2月から、渋谷にある「Li-Po(リーポー)」というバーで、昼間に韓国語サロンを開催しています。お店の雰囲気は良いし、広さもちょうどよいので、お話をいただいたときには、すぐにこの場所に決めました。もともと自宅がある藤沢でも開いていましたが、K-POPの流行によって、たくさんの人から「韓国語を教えてほしい」といわれるようになり、今回、渋谷でも始めることにしたんです。月1回の開催で、だいたい15名くらいが参加します。一人を除く全員が女性で20代〜50代と幅広く、みんな韓流ファンです。1回のサロンは2時間で最初の1時間はテキストを交えて会話中心のレッスンをして、残りの1時間はK-POPの曲を聴きながら歌詞を訳したりして学んでいます。かしこまった教室ではなく、韓国語でお喋りをしながら楽しく学べるように心がけています。

参加者はアグレッシブで生き生きとしていて、ライブにも飛び回っていて本当に楽しそう。藤沢と比べて、若い人が多いこと、またいろいろな所から生徒さんが集まってくるのは、渋谷という街ならではだと思います。

--渋谷でのイベントでMCなどを担当することも多いのでしょうか。

最近は、Bunkamura、渋谷公会堂、SHIBUYA-AX、代々木体育館など、渋谷のイベントで仕事をする機会も増えました。去年の12月には、アフタースクールという韓国女性アイドルグループがSHIBUYA 109の前で屋外イベントを開催し、その司会を務めました。本当に、本当に、寒い日で、セクシーな格好をしていた彼女たちはブルブルと震えていましたよ(笑)。渋谷の他には、六本木や銀座などでのイベントで仕事をする機会も多いです。

渋谷川沿いにあるバー「Li-Po(リーポー)」で、みんしるさん主宰の「韓国語サロン」を月一回開催しています。写真は店内の様子。

スクランブル交差点には人を圧倒させるパワーがある

--渋谷との付き合いが始まったのは?

渋谷の最初の思い出は、中学校の頃、お小遣いを貯めて竹下通りなどで遊んで渋谷まで歩いてきたことかな。大学生になると映画が大好きだったので、ル・シネマやシネマライズなどのミニシアターによく通いました。渋谷には、「ここでなければ観られない」という映画が多いですよね。私にとって渋谷のイメージは、「自分が元気かどうか分かる街」。銀座はゆったりとしていて、新宿は一ヶ所で買い物や食事が済んでしまいますが、渋谷はにぎやかな街を歩き回るのが楽しいですよね。ですが、それだけにパワーを消費するみたいで、渋谷駅を降りてスクランブル交差点に立ったとき、圧倒されてしまうかどうかで、その日の自分の健康状態、元気さが分かるんです(笑)。

--最近、お気に入りの場所はありますか。

渋谷で昔からお気に入りの場所といえば、Bunkamuraですね。ル・シネマで映画を観て、時にはザ・ミュージアムも巡り、そしてカフェ・ドゥマゴパリでカフェオレを飲むというのが、お気に入りの過ごし方。ミルクとコーヒーのポットを両手で同時に注ぐのも、おしゃれですし。ああいう静かで知的な場所が、もっと渋谷に増えてくれると嬉しいですね。中心部ではなく、周囲でもいいから、そういう空間が広がっていけば、渋谷に足を運ぶ機会が増えると思います。

--今後の目標やテーマについてお話ください。

今後、やってみたいことはたくさんあります。まず仕事では、韓国語サロンをもっと広げて韓国好きの方たちが集えるスペースにしていきたいですね。それからBunkamuraのザ・ミュージアムなど、美術館の音声ガイドもしてみたいです。プライベートでは、最近は韓国ばかり訪れているので、他の国に行って文化を学びたい。仕事で行けたら最高ですが、プライベートでもいいから、一度はアメリカのアカデミー賞の会場を訪問してレッドカーペットを見てみたいですね。

みんしるさんの韓国語サロンとは?

みんしるさんが主宰する韓国語サロン「M-STYLE」は月一回2時間、渋谷川沿いのバー「Li-Po(リーポー)」で開催。受講料1回につき4,000円。韓流ドラマやK-POPなどを題材にしながら、アットホームな雰囲気の中で楽しく韓国語を学べるサロン形式の講座です。今後の開催は2012年7月15日(日)14:00〜16:00、8月5日(日)14:00〜16:00に予定。会場の「Li-Po」は、渋谷駅東口から徒歩2分、東横線と渋谷川に挟まれた細い路地にある隠れ家的なバー。オーガニックワインから洋酒、焼酎、中国酒など、店主の好みのお酒を幅広く取り揃えたお店で、みんしるさんの韓国語サロンのほか、毎週土・日はライブやトーク、落語などのイベントを開催しています。

※韓国サロンに関するお問い合わせ:
m_kankokugo@yahoo.co.jp まで

※お店のお問い合わせ:
Li-Po 東京都渋谷区渋谷3-20-12 Sunx Prime Bld. 2階
tel : 03-6661-2200
http://li-po.jp/

オススメ記事