渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

絆を繋げる写真プロジェクト「ITO PROJECT」 渋谷でアーカイブ写真展・撮影会

“糸”で人と人のつながり、絆を繋げる写真プロジェクト「10年目のITO PROJECTのアーカイブ写真展/撮影会」が6月11日より、渋谷ヒカリエ8F・8/ATELIERで開催される。

鹿児島と東京を拠点に活動する写真家・コセリエさんが、2010年からスタートした同プロジェクト。大事な友人を亡くしたことをきっかけとし、「生前に友人と過ごした時間や思い出、命の尊さを繋いでいける作品を作りたい」という想いから、“糸”を絆のシンボルとした人物写真の撮影に取り組み始める。初めは同じ悲しみを経験した家族や友人に向けた活動であったが、続けるうちに少しずつ出会った人びととの縁が繋がり、今日まで10年続くロングプロジェクトとなる。

撮影はコセさんの活動拠点である鹿児島をメインとし、東京、岩手、宮城、タイでも実施。この10年間に撮影した参加者は、生後3日から90歳まで、延べ約6,000人を数えるという。撮影時のルールは、「(参加者に)糸に触れてもらうこと」のみ。個人でも複数グループでも参加可能で、糸を両手で持ったり、頭上に載せたり、歯で噛んだり……、ポーズは自由。過去には顔出しNGで後ろ姿や、メガネ、靴、自分で作った作品などで参加してくれた人もいたという。

渋谷ヒカリエで開催する今回のイベントでは、およそ100点の写真展示と、ポートフォリオやブックなどでプロジェクトの活動をまとめたアーカイブ展を行う。また会期中、会場では撮影会も行い、プロジェクトに参加を希望する人びとをコセさんが撮影していく(撮影時間は約10分間)。後日、写真を希望する人には有料(2Lサイズ)で郵送対応も行う。

「この展覧会に来ても遠く離れた大事な人に直接会えるわけではありませんが、誰かを通してつながっている事を感じでほしい」(コセさん)と来場を呼び掛ける。

ITO PROJECT11年目のITO PROJECTアーカイブ写真展/撮影会
○会期:2021年6月11日(金)〜6月16日(水)
○会場:渋谷ヒカリエ8/ATELIER
○時間:11:00 〜20:00(最終日は18時まで)
○料金:入場無料
○公式:https://www.koserie.com/ito-project
※会期中に撮影会も実施。受付時間は11時〜19時まで(最終日は17時まで)
※非常事態宣言に伴い、開催期間等に変更が加わる可能性もあり。

オススメ記事