渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

「2009 年明け」部

ALOHA!あけましておめでとうございます。

子供のころは年末になると独特の雰囲気にやられ心の中がものすごい寂しくなり、じっとしていられなく(かといって掃除のお手伝いもしたくなく)とにかく大嫌いでした。
私だけかもしれませんが、年明けって概念がなくなりお正月感がうすれているようなきがしません?風はキュキュとつめたくなりましたが、今年の空は「お正月の空の色」でなく「春の青」…素晴らしい水色でした。ブラボー。良いお正月でした。

【年明け渋谷日記】

2日に渋谷に帰ってきました。
と、いってもお年玉をもって109の福袋に並んだり、おせちにあきたのでフードショーでごちそうを購入するでもなく、年末に買い忘れた生活雑貨を買いたしたり、バースデーカードをソニプラで購入したり…通称「ごろごろ棒」でストレッチしたり…いたって普通〜〜〜〜の日。

3日はリトリートデー。
ヨガのクラス→家でお昼→氏神様にご挨拶→ベリーダンス→ポラリティーセラピーをうけました。近い場所での講習だったのでなまけのの私にはぴったり。

氏神様である金王八幡宮は渋谷警察署の裏側、そこだけまわりの喧騒がうそのように和やかな空気がただよっています。家の配管工事の際にご挨拶にいってから、渋谷に住んでいるかぎりは節目節目に感謝とご挨拶をしようと思っておりました。無事にご挨拶ができてスッキリ!渋谷ブロガーとしては渋谷や渋谷文化プロジェクトの安全と繁栄についてもおたのみ申しあげなくてはであります。
御神酒をちょこっといただき、話を盗み聞き(正月そうそう)をしたところ、年明けから2万人は参拝しているだろうとのこと。
渋谷人にとっては縁深い氏神様…親しまれているのでしょうね。

御神酒がまわり、ほろ酔いでのベリーダンスは格別でありました。
祭ってこういうものです。
(酒を飲んでるのをばれないように普段ないくらいおとなしくしてみたりもしましたが…←発想が小学生)
その後、音楽にやられてしまい夕食は近くの「スパイスマジック」にてインドカレー。正月はカレーもネ。


4日は明日の準備のリラックスデー。

友達から連絡があり、セルリアンタワーの「坐忘」に。ご近所ながらお高いのであまり利用はしてないんですが、お正月ということもありお茶しました。ここはバ〜〜〜ンとドド〜〜〜ンと トゥール・ド・アンサンブル¥3,200 を注文。好きなお茶とスイーツ+スコーン&キッシュ+サンドイッチの3段のお皿のアフタヌーンセット。目にも贅沢な内容におめでたさマンテンです。最後にはお腹がいっぱいになってしまい、「ケーキのお皿をソーセージとかのお皿にして欲しい」と今年も無理な駄目だしでスタート。
至福の時です。


ちょっと小耳に挟んだのですが、12月に自分の中でイメージできていた「愛と調和」の「調和」が今年のテーマだそうです。すごいシンクロで鳥肌がたちました。
2009はやってくるメッセージを素直にうけとめ、そこから気付きを得ることで何か好転してゆくようなきがしてなりません。いろんなことはあるけれどきっと大丈夫。

とにかく自分力をきたえます!

そして今年こそ嫁いきます!(言うだけタダ)

そうそう、日々ブログでのご挨拶でつかっているALOHAは深い言葉で「調和」という意味も含まれているんですよ。みなさんも心にALOHAを!いろいろあってもALOHAがあればのりきってゆけると信じてます。

そんなかんじでみなさまにもALOHA〜!!!

写真:金王八幡宮

















写真:セルリアンタワー
ロビーの飾りも和風で。













イラスト:鬼が笑うかもしれませんがあまりにオススメ2008

マイブームアイテムのご紹介。正式名はストレッチポールというそうです。きもちよすぎます。渋谷ドンキーで購入。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事