渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

「毎年恒例!大御心」部

ALOHA!

1月11日は満月!
その前の日にみた夕方にでていたお月さまはすごく大きくて幻想的な姿をみせていました。なんか素敵な予感。
満月の日のお昼間は毎年恒例の「明治神宮へ参拝&おみくじ」にいってきました。

メンバーはクリスマスイブに集合したモテない女3人組。
最近気づきましたがこの3人がそろうと「笑い」の奇跡が生まれるらしいです。(人間愛は生まれても恋愛が生まれないのが難点。)

去年もご紹介しましたが、明治神宮のおみくじは大吉などのカテゴリーわけでなく、明治天皇と皇后の大御心(おおみごころ)という 尊いお言葉。
テーマになる一言とそれの内容の和歌になります。これがずっしりと効くんですよ。一見してよい大御心だと思って浮かれていても意味を解釈するとすごく戒め深い重い内容だったり…
去年の大御心は「衛生」=想いなやんでないで目の前の仕事をやりましょう〜〜というベーシックながらも深〜〜〜いお言葉。年末に思いおこしてみるとその年の一環したテーマとなり、10月くらいに意味を実感しました。

何がでるか、いろいろと想像してみたところ。
★去年と同じ「衛生」だと前年がクリアになっていないようでズッシリ。
★引きの強い友達(ぱいなっぷるわいん※)は名前の一文字がでてしまいそう。
※詳しくは去年のブログのクリスマスイヴの巻をお読みください。
★やっぱ「愛」は一度でいいからひいてみたい。
などなど。

大御心の列に並び、それぞれが紙をいただき自分の世界に没頭。

まず、一番はじめに私が沈没。
一緒にいった友達-1と去年一緒にいった男性と同じものをひいてしまいました。大御心は「心」。内容を読む前に友達に報告したと ころ、彼女も沈没しておりました。(ご、ごめんね?)
「今年も何か奇跡の予感…」2人の脳裏にそんなことが浮かび、もうひとりの友達-2(ぱいなっぷるわいん)を探したところ、遅れながらもこちらにやってきました。
奪うようにみると皇后のお言葉で漢字一文字「智」。な、なんと友達-1と友達-2は同じ大御心だったのです!
縁が深いというかなんというか…男女ならそれがキッカケでつき あってしまうような奇跡。それはまったく予想外です。2人の内容はとにかく今年は自分を磨きなさいということ。ありがたいかぎり。2人の目がさっきより輝いてみえます。

肝心の私の内容は
およそ人の一生には、個人のうえでも、
社会の上でも、思いがけぬ事件が大小となく起こるものです。
そんな時、うろたえさわぐようでは駄目です。
日頃から常に泰善自若として、不動の心を養いましょう。
(いつも落ちついて、心は広く豊かに持ちましょう。)
というもの。
「思いがけぬ事件って何???」小心な私はその内容だけでうろたえさわぎまくり…言葉が少なくなった私に友達-1が「同じものをひくのもOKだけど、「心」ひいちゃうのも私的に付き合う要素ありだよ。」とフォローの一言。ポイントそこでないんだけど…しかも フォローになってないし、しかも付き合わないし〜〜〜〜!(泣)

噂によると2009年のナンバーワンパワースポットは明治神宮だそう。
今年いちねんがどうなるか神のみぞ知りますが、心広く豊かないちねんにしてゆきたいと思います。
ハイ…
みなさまも明治神宮で、ありがた〜〜〜〜〜いパワー大御心などは いかがですか?
氷の展示:
11、12は氷の彫刻がたくさん展示してありました。イルカ ちゃんをぱちり。

粉もの:
1月はソース味を体がもとめています。ジャンクな気分。
参拝後、携帯の検索でみつけたちょっと怪しい渋谷の雑居ビル内に ある「わっはっは風月」にて。味はとにかく大正解。おかわりしまくり!

イラスト:予想したところ明治天皇が白の紙。皇后様が黄色の紙…らしいです。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事