渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

FOOD × SHIBUYA 最新の渋谷グルメ事情を探る

目利き舌利きのフードライターが「話題のお店」「旬のフード」など、渋谷の食トレンド情報をいち早く紹介します。

今月のテーマ

厳選!フードも魅力のシブヤのノマド空間。

「外のほうが仕事がはかどる」そんな理由から、カフェでPCを広げる人は少なくありませんよね。実は、そこには「他人の存在や視線がモチベーションをUPさせる」社会心理学的効果や、「適度な環境ノイズは抽象的・創造的な思考に関する脳の部位を刺激する」という研究結果もあるようで、シブヤでも「仕事の生産性をあげられる快適カフェ」がクリエイターやビジネスマンの間で人気を呼んでいます。そこで今回は、仕事がはかどるのはもちろん、フードもおいしいおすすめのノマド空間を厳選ピックアップ。舌と胃袋の満足まで含めて、居心地の良いあなただけの"基地"を探してみてはいかがでしょう。

今月のオススメ

ピックアップ!
都市生活者の"サードプレイス" 〜16:00迄のランチフードもGOOD!

FREEMAN CAFE

店 舗 名
FREEMAN CAFE(フリーマン カフェ)
アクセス
東京都渋谷区渋谷1-16-14
メトロプラザ 2F
03-5766-9111
10:00〜L.O.22:30
不定休 (施設に準ずる)
※Wi-fi環境 ○有

「ゴハンがおいしくて居心地も良くて、駅からもわりと近くてPC開いて長居しても怒られないカフェ」を探す時、そのニーズを満たしてくれる場所ですぐに思い浮かぶのは、宮益坂下交差点から徒歩約4分、明治通り沿いメトロプラザ2Fの『FREEMAN CAFE (フリーマン カフェ)』。目の前に宮下公園をのぞむ好立地。広々としたミッドセンチュリースタイルの3面ガラス張りの空間に自然光が差しこみ、ゆったりと身体を預けられるソファ席も多い。無線LANが飛ぶ店内には自由に使えるMac数台も並び、ランチのついでにネットで調べモノなんて時は、小さなスマホの画面で奮闘することなく、スイスイ自由にネットサーフィンを楽しむコトもできる。このカフェ自体が、なんだかGoogleやAppleの、あのちょっとキュートなCMの世界感というかイメージにマッチする感じで、そういう「時代を遊んでます」的なトーンの空間でPC広げる高揚感、安心感みたいなモノも、仕事のモチベーションUPに地味〜に作用してくれている気がする。

居心地の良さと便利さだけでも、まさに都市生活者の"サードプレイス"として位置づけたいカフェだが、知る人ぞ知るさらなる魅力は、週替わりでラインナップされる16:00迄のランチフード。900円前後で毎週5種類ほどが並ぶ(ランチドリンクは200円。写真はランチドリンク外のジンジャーモヒート)が、パスタやカレーといった王道カフェ飯のほか、アイデアと工夫を凝らしたエスニック風プレート料理と丼モノに定評がある。中でもチキンを使ったメニューはいずれもボリューム×おいしさでヤミツキになり、たとえば写真のガイヤーンも、レモングラスや凝ったシーズニングスパイスに漬けこまれた本格派。しかもチキンはふっくら柔らかくてジューシィー。カフェ飯の味を超える毎週のこんなひと皿が、繰り返し訪れても、舌を飽きさせない。便利で快適で、舌も胃袋も満足できるカフェとあれば、やはりそこは、シブヤ人のサードプレイス的役割をになう。「今日はどこに座ろう」×「今日は何を食べよう」=「いいアイデアがやっと出てきた」。そんなルーティンを期待してしまう。

そのほか、オススメの「ノマド空間」5店舗

TOKYO FAMILY RESTAURANT

店 舗 名
TOKYO FAMILY RESTAURANT(トーキョーファミリーレストラン)
アクセス
東京都渋谷区東1-3-1
カミニート20 3F
03-3797-3355
月〜金:12:00〜L.O.23:00、
土:18:00〜L.O.23:00
日曜・年末年始(12/29〜1/9)休
※Wi-fi環境 ○有

渋谷駅から徒歩15分ほど。金王神社そばの落ち着いたエリアに潜む、まさに秘密基地的カフェ。工場跡のようなコンクリート打ち放しの広々空間では、エスニックフードを中心とする世界20ヶ国以上のゴハンと世界のビールが楽しめる。昼はもちろん、月〜木は遅くまでワークが長引きがちな人に嬉しい「夜の定食」(18:00〜23:00、ドリンクつき1,500円)も。開放感と適度なノイズとともに、味覚もインスパイアされたい人にお薦め。

HANDS CAFE SHIBUYA

店 舗 名
HANDS CAFE SHIBUYA(ハンズカフェ シブヤ)
アクセス
東京都渋谷区宇田川町12-18
東急ハンズ渋谷店 7F
03-5489-5111(代)
10:00〜L.O. フード:施設の閉館30分前、ドリンク:同10分前
不定休 (施設に準ずる)
※Wi-fi環境 ○有

旨みがつまったコーヒーの油分まで引き出すフレンチプレス抽出によるこだわりの一杯。そんなコーヒーをかたわらにサクサク仕事を進めたいなら、東急ハンズの7Fへ。大きな地球儀が飾られていたり、自然や宇宙とのつながりを思い出させる化石などのアイテムを展示する売り場とつながっているせいか、ヒーリングスポット的な独特のリラックス感が漂う。自分のPCを広げたくなる大テーブルのほか、窓際のカウンター席には常設のPCも数台。欧風カレー、ホットサンド、スイーツともにおいしい。

Dexee Diner 松濤店

店 舗 名
Dexee Diner 松濤店(ディキシーダイナー 松濤店)
アクセス
東京都渋谷区松濤1-4-8
03-5790-2944
11:30〜L.O. 3:00
無休(年末年始を除く)
※Wi-fi環境 ×無

ボリューム満点のパンケーキで女子にも人気だが、そもそもはアート&サブカルチャー系の本が並ぶ書架を置くブックカフェの先駆けで、東急本店からさらに神山町方面に向かう喧噪外のエリアで、落ち着いてモノを考えたりPCを広げたり、には格好の環境とムードを備えるカフェだったりする。付加価値的に?魅力なのはフードがおいしいコト。特にベーコンエッグライス(写真)、ドラゴンロール寿司などオリジナルメニューの味とユニークさには素直に心が躍る。2フロアの店内は下が喫煙、上が禁煙席。いずれもカジュアルモダンな空気を漂わせつつ、リビングのように寛げる。

PUBLIC HOUSE

店 舗 名
PUBLIC HOUSE(パブリック ハウス カフェ&ラウンジ)
アクセス
東京都渋谷区渋谷3-29-17
HOTEL METS SHIBUYA 3F
03-3409-5561
7:00〜L.O. 23:00
無休 (施設に準ずる)
※Wi-fi環境 ○有

リゾートを思わせるインサイドテラスや気軽なショットバー、ゆったり寛げるリビング感覚のエリアまで「心地よい」複数の空間が共存するカフェラウンジ。フードは東京100マイル圏内のオーガニック素材を用い、地産池消にこだわる。スイーツもおいしい。渋谷駅・新南口に直結というアクセスの良さからも、夜は「家に帰ってやるか、ここでやってくか」と仕事道具についつい訊いてみたくなる。比較的オトナ世代の客層の穴場的ラウンジで落ち着ける。テーブルには常設のタブレットもあり。

GRILL BURGER CLUB SASA

店 舗 名
GRILL BURGER CLUB SASA(グリル バーガー クラブ ササ)
アクセス
東京都渋谷区恵比寿西2-21-15
03-3770-1951
11:00〜L.O.22:00
毎月第3火曜休
※Wi-fi環境 ×無

ゆったり落ち着いたアメリカンダイナー的空間。代官山駅すぐソバでとびきりおいしいハンバーガーが食べられるこの店も、じつは軽くシゴトするにはなかなか快適な穴場スポット。バンズサイズはS,M,Lの3種類から選べ、16:00迄のランチタイムはドリンクが1杯無料サービスになる。全粉粒入りの天然酵母バンズはほんのり甘く、国産牛100%、中挽きの手ごねのパティも甘く新鮮な香り。オリジナルメニューのバリエーションも多く、美食家のノマドワーカーには、そっと耳うちしておきたいお薦め店だ。

ライター/サーフライダー 2005年よりランチを中心にシブヤ界隈の飲食店情報をつづるブログ『渋谷・恵比寿ランチジャーナル』を運営。40代でITの世界にとらばーゆ(死語ですが)した変わりダネだが、以来、若い人たちとの交流のおかげで、唯一の自慢はとにかくキモチが若いこと。周囲から「安くておいしい店を」「気分転換に効く店を」と乗せられてのいい店探しが老化防止に大きく役立っている。老けたくないみなさんには、若い人たちとの食べ歩きを推奨です。一緒に繰り出しましょう♪

バックナンバー

オススメ記事