渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

HIKARIE × SHIBUYA ヒカリエがオススメする3本

今月、渋谷ヒカリエで開催される「展覧会」「イベント」など、最新のカルチャー情報の中からオススメをピックアップ。

今回のテーマ

渋谷ヒカリエ「8/」 2月のPick Up

2014年に突入して1ヶ月以上が過ぎた。それを「早い」と感じるか、「遅い」と感じるかは人それぞれだが、一般的には年を取れば取るほど時間の経過は早く感じると言われている。今回はヒカリエ/8で開催されているイベントから、仕事の忙しさに身を委ねて、「あっという間に2月になってしまった!!」と感じている人にこそ、おすすめしたい3企画をピックアップした。 「働く"合間"に雑誌をつくりました展」では、週末を利用して雑誌づくりに励むサラリーマンの姿が心に染み入り、「晴れたら市原、行こう!」では、首都圏から50キロ圏内で実施されるアートイベントを通して、連休の楽しみ方を提案。そして「ぶっ飛び就活の羅針盤」では、「就活」という視点に立ち返って、あなたにとっての仕事とは何かを模索する。 日々仕事が忙しいことはとてもありがたいことではあるが、一方でそれが自分の価値の全部になってしまうのでは危うい。一年の節目の季節である春を目前に、仕事の合間にある「余暇」の使い方を見直すことで、改めて自分らしさを見なおしてみるのも、また楽しいのではないだろうか。

今月のオススメ

働く"合間"に雑誌をつくりました展

画像
タイトル
働く"合間"に雑誌をつくりました展
開催場所
渋谷ヒカリエ 8/Creative Lounge MOV aiiima 1
開催期間
2014年2月 8日(土)〜2月16日(日)
開催時間
11:00〜20:00
主  催
WORLD YOUTH PRODUCTS
入 場 料
無料

Creative Lounge MOVのショーケース「aiiima」では2月8日から、サラリーマン3人が週末を利用して完成させた雑誌「WORLD YOUTH PRODUCTS Vol.0.5 働きながら日本を探る」の製作過程を紹介する展示がスタートする。
主催は「WORLD YOUTH PRODUCTS」。“働きながら考える”ことを目的としたリトルプレスで、普段はサラリーマンとして働く社会に出て2、3年目の若者3人が、文字通り働きながら雑誌を制作。
昨年2月に発売した創刊号では、会社の夏休みを使ってインドへの取材を実施した。
同展は、昨年8月にaiiimaで行った展示「働く"合間"に雑誌をつくる展」を雑誌化した『WORLD YOUTH PRODUCTS Vol.0.5 働きながら日本を探る』のリリースイベント。『Vol.0.5』の内容紹介、現品展示、「働く"合間"に雑誌をつくる展」で使用したパネルの再掲載。『Vol.0.5』の文字校正の資料展示、『Vol.0.5』の色校正の資料展示を実施。また、Vol.0.5でインタビューしたゲスト(写真家、旅人、国連UNHCR職員など)に因んだ特別展示も行う予定。

『晴れたら市原、行こう!』

画像
タイトル
『晴れたら市原、行こう!』
開催場所
渋谷ヒカリエ 8/CUBE 1, 2, 3
開催期間
2014年2月15日(土)〜2月28日(金)
開催時間
11:00〜20:00※15日は18:00〜、 28日は18:00まで
主  催
中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス実行委員会
入 場 料
無料

CUBE 1, 2, 3では2月15日から、「中房総国際芸術祭いちはらアート× ミックス」の直前イベント「晴れたら市原、行こう!」が開催される。
「中房総国際芸術祭いちはらアート× ミックス」は、千葉県市原市を拠点にアーティストと地域住民、企業、行政が連携し、アートを媒介に継続的な地域活性化の礎を築くための取り組み。3月21日から5月11日までの52日間で、市原市の上総牛久駅周辺、圏央道市原鶴舞IC周辺、小湊鉄道里見駅から養老渓谷駅一帯の3エリアをメーン会場として、約40の作品、約12のイベント・セミナーを実施する。総合ディレクターは、越後妻有アートトリエンナーレなどで知られるアートディレクター北川フラムが務め、東京都心から50キロ圏内に位置する「首都圏のオアシス」としての市原を広く発信し、さらなる50年に向けた地域づくりの展望を切り開く。
同イベントでは、参加作品のプラン展示や、市原市の風景写真などの展示、芸術祭の作品鑑賞パスポートや公式ガイドブックなどの販売を実施。体験型スクールの開催や、北川ディレクターと参加アーティストによるクロストークも予定している。

ぶっ飛び就活の羅針盤

タイトル
ぶっ飛び就活の羅針盤
開催場所
渋谷ヒカリエ 8/Creative Lounge MOV aiiima 1
開催期間
2014年2月17日(月)〜2月23日(日)
開催時間
9:00〜21:00
主  催
株式会社カケハシスカイソリューションズ
入 場 料
無料※要予約

Creative Lounge MOVのショーケース「aiiima」では2月17日から、ミートボウルによる「就職活動」をテーマにしたイベント「ぶっ飛び就活の羅針盤」が実施される。
ミートボウルは2012年2月にオープンした就活サイト。「ご指名NO.1採用」「黒帯採用」など、学生の得意なことや経験で応募できる採用枠“BOWL”は200種類以上を有し、意外な有名企業から未知の優良企業まで、応募・参加後の面談からぴったりくる企業を紹介している。
同イベントは、就職活動オンシーズンの2月下旬、企業研究、面接準備をすすめる時期に合わせて、あらためて‘自分自身の声を聞く’ための機会として開催。2015年3月卒業予定の現役大学・大学院生を主な対象に、タロットを使った自己分析、面接官の視点からの面接体験、大喜利をテーマにしたスカウトイベントなど、自由な発想で就職活動を応援する。一部プログラムは、既卒、現1、2、4年生の方も参加可能で、社会人が参加できる枠も。予約はミートボウル特設ページ(http://www.meet-bowl.com/funkylab3)で受付中。

バックナンバー