渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

HIKARIE × SHIBUYA ヒカリエがオススメする3本

今月、渋谷ヒカリエで開催される「展覧会」「イベント」など、最新のカルチャー情報の中からオススメをピックアップ。

今回のテーマ

渋谷ヒカリエ「8/」 9月のPick Up

雨の日が多かった夏が過ぎ、過ごしやすい秋の季節がやって来た。秋といえば食欲の秋、運動の秋、文化の秋…などなど。キノコやサンマなど秋の味覚が素晴らしいのは言うまでもなく、やはり気候が心地よいとせっかくだからと腰を上げて外へ出て活動したくもなるもの。 今回は「勉強の秋」ということで、ヒカリエ8/で開催予定の企画から、「学び」をテーマに3つのイベントをピックアップ。新たな「文房具」としてスマートフォンを研究する大学院の発表会と、今月8周年を迎えたシブヤ大学の交流会、地域CM作りに取り組んだ若手クリエーターらの作品上映会の3つ。それぞれ「学ぶ」の対象は異なるが、それでも新たな知識を吸収して自分のものとして活用していこうという意欲はどれにも共通した思い。大人になると仕事や家族に囲まれて、自分一人の時間を作ることは学生だった頃と比べるとほんとうに難しい。それでも「学び」というのは自分の価値観や可能性を広げてくれる貴重な体験。イベントへの参加を通して、そんな体験に懸命に取り組む人々から、新たな刺激を受けてみては?

今月のオススメ

Accidental Tools -予測不可能な文房具-

画像
主催=GALAXY Lab.(東京藝術大学大学院映像研究科+サムスン電子ジャパン株式会社)
タイトル
「Accidental Tools -予測不可能な文房具-」GALAXY Lab. 2014
開催場所
渋谷ヒカリエ8/CUBE1,2,3
渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年9月25日(木)〜10月5日(日)(CUBE) 2014年10月3日(金)〜2014年10月4日(土)(COURT)
開催時間
11:00〜20:00
入 場 料
無料

CUBE1,2,3では9月25日から、東京藝術大学大学院映像研究科+サムスン電子ジャパン株式会社による「GALAXY Lab.」の研究・制作プロジェクト発表会「Accidental Tools -予測不可能な文房具-」GALAXY Lab. 2014が実施される。
東京藝術大学大学院映像研究科は、従来の芸術諸分野を横断・統合し、映像に関する創造の現場という観点から新しいテーマに取り組み、国際的に活躍することのできる専門家を養成する大学院。藤幡正樹研究室を中心に、学内外のアーティストが参加する。GALAXY Lab.は、同映像研究科がサムスン電子ジャパン株式会社の協力のもとで行なっている、スマートフォン等の携帯端末ツールによる映像コミュニケーションと表現をめぐる研究/制作プロジェクト。会場ではスマートフォンで撮影された映像作品の上映、アニメと実写を融合するアプリ「アフレコ・カメラ」の作品発表や制作ワークショップ、ARアプリを搭載したスマートフォンを持って体験する渋谷ツアー、トークセッションなど多彩なプログラムを実施予定。
スマートフォンを「文房具」と捉え、新たな道具の利用方法を探る同展。スマホが欠かせなくなった私達の日常に、新しい楽しみ方のヒントを与えてくれるかもしれない。

シブヤ大学★後夜祭

画像
主催=特定非営利活動法人シブヤ大学
タイトル
[シブヤ大学8周年特別講座] シブヤ大学★後夜祭
開催場所
渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年9月28日(日)
開催時間
19:00〜21:00
入 場 料
500円 ※要事前申込

COURTでは9月28日より、創立8周年を迎えたシブヤ大学の特別講座「シブヤ大学★後夜祭」が開催される。
シブヤ大学は、渋谷の街をキャンパスに見立てて、街のヒト・モノ・コトを再発掘して編集していく「まちづくり」をコンセプトにした特定非営利活動法人。2006年に設立し、現在まで地域、映画、アート、暮らし、仕事など様々なジャンルの授業を展開しており、20〜30代の社会人を中心に多くの人々がそれぞれの興味の幅を広げている。
8周年を迎えた9月はシブヤ大学の“文化祭”と位置づけて、全30講座を開催。同イベントは、参加者同士の意見をシェアする時間をつくろうと、文化祭の参加者を対象に行う。同じ授業に参加した人の意見を聞いてみたり、他の授業の様子を感じてみたり、授業を作っている人の思いを知ったり。後夜祭を通して、シブヤ大学の文化祭最後の締めくくりとして楽しんでみてもらいたい。

Creative Summer Camp Final Event

主催=my Japan
タイトル
Creative Summer Camp Final Event
開催場所
渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年9月29日(月)
開催時間
19:00〜21:30
入 場 料
1000円 ※要事前申込

COURTでは9月29日、若手クリエーター向けサマースクール「Creative Summer Camp」のファイナルイベントが行われる。
主催はmy Japan。大学生から29歳以下の社会人まで、総勢60名の若手クリエーターが福島県只見町、宮城県石巻市、長野県長野市の3地域に分かれてCM制作。実際に現地に足を運びそれぞれが企画を考え、2泊3日の撮影・編集キャンプを経て、CM作品を制作した。同イベントはその最終発表会。
当日は講師も務めた東北新社・中島信也氏をはじめとするmyJapanAward審査員からの講評、各地域の優秀作品の発表も。また、優秀作品は渋谷交差点のスクリーンでも放映予定。Creative Summer Camp参加者に加え、一般のオーディエンスも参加可能。若手クリエーターらが工夫を凝らして生み出したフレッシュな作品と、彼らの熱意を感じながら、自分自身の仕事ぶりを振り返るきっかけにしてみては?

バックナンバー