渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

HIKARIE × SHIBUYA ヒカリエがオススメする3本

今月、渋谷ヒカリエで開催される「展覧会」「イベント」など、最新のカルチャー情報の中からオススメをピックアップ。

今回のテーマ

渋谷ヒカリエ「8/」 11月のPick Up

いよいよ今年も11月。忙しい年末を前に一年を振り返ってみると、今年はどんな風景が思い浮かぶだろう。年を取れば取るほど一年は短く感じられるものだというが、「あっという間の一年だった」と感じるあなたは、バタバタと目先のタスクに追われて驚きや戸惑いなどの新鮮な感覚をシャットアウトしてしまってはいないだろうか? 今回は渋谷ヒカリエ8/で11月に開催予定のものから、見慣れた対象に「新しい視点」を取り込むことで新鮮な発見や驚きを与えてくれる企画をピックアップ。超高齢化社会を迎えた日本における「福祉」のあり方、震災やSNSなどを通じて変化してきた「仕事」のあり方、通い慣れた「渋谷」の街並み…いずれのジャンルでも、それぞれで「当たり前」とされてきた既存の価値観に一石を投じる企画が満載。新たな視点を携えて、自分自身の日常にも新鮮な空気を取り入れてみては?

今月のオススメ

2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展

画像
主催 NPO法人ピープルデザイン研究所
タイトル
2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展
開催場所
渋谷ヒカリエ8/CUBE 1, 2, 3 渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年11月12日(水)〜2014年11月18日(火)
開催時間
11:00〜20:00 ※最終日は16:00まで
入 場 料
無料

CUBE 1, 2, 3を中心にした渋谷ヒカリエ8/では11月12日から、最先端の福祉機器の展示やシンポジウムからなる複合企画「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」が開催される。
主催はNPO法人ピープルデザイン研究所。健常者と障害者がお互いに「関わりたくない」と感じる気持ちを越えていきたいとの思いで企画。「福祉」をテーマに、健常者でも「かっこいい」「かわいい」と思えるようなテクノロジーやデザインの福祉機器、福祉サービスを紹介する。
展示ブースでは、渋谷の街を走ってみたくなる超福祉機器が並ぶ「ストリート・エリア」に加え、アートとテクノロジーが融合した義足のカスタマイズショップ、未来型のブックストア、体験できる超人スポーツショップなど、超福祉アイテムを揃えた「ショップ・エリア」を展開。11月13日にはCOURTを会場に、大学院生からパラリンピック出場経験者、敏腕編集者など福祉の枠を超えた人々が集うシンポジウムを実施。「超福祉」の可能性について語り合う。
健常者・障害者を超越したデザイン、テクノロジーという新たな視点を通して、あなたも心の中に存在する「意識のバリア」を乗り越えるきっかけにしてみては?

Tokyo Work Design Week 2014

画像
主催 Tokyo Work Design Week事務局(株式会社ベンチ)
タイトル
Tokyo Work Design Week 2014
開催場所
渋谷ヒカリエ8/CUBE 1, 2, 3 渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年11月19日(水)〜2014年11月25日(火)
開催時間
11:00〜20:00 ※開催日による。詳細は公式サイト(http://twdw.jp/)にて。
入 場 料
※開催日による。詳細は公式サイト(http://twdw.jp/)にて。

11月19日からのヒカリエ8/では、「働き方」を題材にしたイベント「Tokyo Work Design Week 2014 新しい働き方に出合う7日間」がスタートする。
主催は株式会社ベンチ。昨年初開催となった同イベントは、NHKで「若者がつくる未来」の象徴して取り上げられるなど国内外で反響を集めた。今年もヒカリエを中心にした都内各所を介助に、「勤労感謝の日」の前後一週間に渡ってこれからの新しい働き方や未来の会社についてのアイデアやヒントを交換できる対話の場を設ける。
期間中は、企業・NPO・個人で活躍する30組以上が登壇するカンファレンス(19日〜25日)を中心に、CUBE 1, 2, 3では次世代ビジネスツールやコミュニケーションガジェットや書籍を紹介する特別企画展示「新しい武器」展を開催。ほかに照明デザイナーや企業コンサルタントなど憧れの職業を1日体験できる話題のサービス「仕事旅行社」とのコラボレーション企画「しごと体験」や、お酒を飲みながらみんなで気軽に“新しい働き方”について話ができる期間限定バー「しごとバー」(虎ノ門)なども予定する。
仕事を探している人もそうでない人も、体験型プログラムを通して未来に働く自分の姿を思い描くヒントにしてみては?

シブヤ散歩会議2014-シブヤの魅力、散歩で発見!-

主催 東京商工会議所 渋谷支部
タイトル
シブヤ散歩会議2014-シブヤの魅力、散歩で発見!-
開催場所
渋谷ヒカリエ8/COURT
開催期間
2014年11月26日(水)
開催時間
16:00〜20:00(予定)
入 場 料
入場無料

11月26日のCOURTでは、散歩を通して渋谷の魅力を探す「シブヤ散歩会議2014」が実施される予定。
主催は東京商工会議所 渋谷支部。「散歩」と「IT」をキーワードにシブヤの魅力を発信するプロジェクトで、トークショーや散歩アプリの発表、散歩コースの紹介を通じてシブヤ散歩の魅力を伝える。入場は無料。
渋谷センター街から飲食店がひしめく道玄坂、カルチャーショップが並ぶ神山町など、少し歩くだけで幅広い表情を見せてくれる渋谷。買い物や食事などの目的を満たす以外にも、気ままな散歩を楽しみながら、新たなシブヤを探してみては?

バックナンバー